2008年09月17日

自分が変えられないようにするために・・

ハゲタカとも言われてきたリーマンブラザーズの破綻。
負債総額は6130億ドル(約63兆8千億円)。

破綻したときに踏み倒しができるという負債額。
63兆8千億円はただ忽然と消えていくものでしょうか?

ま〜あまりにも額が大きくて???
名古屋のウイロウ・・・お前もかって・・・・身近な話題。

とうとう自殺者が出てしまいました。
ここから・・・・
農薬で汚染された米が食用として流通していた事件で16日、

汚染米の流通先として公表された奈良県の米穀販売会社の社長が
自殺したことが分かった。

奈良県警によると、死亡したのは同県広陵町の米穀販売業「ナカガワ」の
男性社長。16日夜に自宅で首をつって自殺したと見て調べている

                   ・・・・ここまで

この男性社長の思いとはいったい何だったのでしょう。
つい、10日ほど前まではそんなにぼろ儲けはしないけど

商売がきちんと成り立っていたのに、仕入れ先の業者から「安全」と
言われ続けていたお米が、ある日一転して毒米だった・・・・。

自分の顧客への申し訳なさ、信用して仕入れしていた会社への裏切られた思い、
末端流通なのにいきなり公表された怒り、日本政府へのあきらめ・・・・。

いろんな思いが噴出してきたのでしょう。でも、死んではいけません。
何も知らずに流通業者から購入してただ販売していただけなのですから・・・・。
(だと思います。)

いよいよ、姉歯さんの事件の耐震偽造の時のようになってきました。
いろんな仕組みが内部告発から日の当たるところへさらけ出されています。

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 20:00| Comment(1) | TrackBack(3) | 情報について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

あなたとは違うんですデザイン!!

北京オリンピックのパラリンピックもいよいよ競技が始まり、
さっそく自転車男子1000mタイムトライアル(運動機能障害)で

藤田征樹選手が銀メダルを獲得し、今大会の日本勢メダル第1号と
なったとか・・・・頑張っている日本国民の一方ですが、

何でも「あなたとは違うんですTシャツ」、
「あなたとは違うんです饅頭」など、本当に商売に長けた

ビジネスに頑張っている人もいて楽しくなっている本日、

東京方面ではまた大雨の予報がでているとか。
一雨ごとに秋の気配が色濃くなっていく今日この頃ですが、

いかがお過ごしでしょうか?
(あなたとは違うんです。・・・この語録は元福田首相の語録です。)

久しぶりにデザインの話題でもと・・・9月の2日に会員になっている
Excite.ism Newsのメールマガジンで

今月と言うか今回の特集記事で「デザインって、何?」というタイトルで
デザインという表現が生まれてから、今日に至るまでが30分でわかる

近代デザイン史。
画期的でありながら、確実に後世に影響を与えてきたヒストリーを

まとめた。ということで知っている人は既にご存知かも知れませんが、
知らないと言う読者のために・・・。

都市生活者のためのライフスタイルマガジン excite.ism
→→ http://media.excite.co.jp/ism/129/

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインに関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ナンバーワンより、オンリーワンに

まずい。ブログのアップが1ヶ月も開いてしまいました。
今日の北海道は、気温が23℃ぐらいで大雪山の方では

初霜が降りたとかで・・・・・。あーもう今年の夏も
もうすぐ終わりを告げようとしています。

北海道の「夏もお盆まで」という言葉もあるくらいで、
今週から夏休みも終わって、小学校なども始まっております。

私めも、今年の夏は海も行ったし山も行ったし、ビアガーデンも
お盆の墓参りも、ついでに小旅行もしてきた・・・・

高校野球も、そして北京オリンピックもそろそろ終盤。
女子ソフトボールが金メダルと昨日と今日はテレビに釘付け。

そんなオリンピック最中に、分離独立を求める南オセチア自治州を
グルジア軍が攻撃。ロシアも介入し激しい戦闘になって、

南オセチア住民が虐殺された可能性があるとか・・・。
中国軍も18日にチベット民族居住区で群集に向けて発砲し140人が

殺害されたとダライ・ラマ14世が中国当局を非難したそうな。
もう、オリンピックなんだから揉め事はスポーツで決着すればいい。

と、言ってもやっぱり中国は人口が多いから強いか?!
まっ、本当に揉め事が絶えない我々の人類社会です。

そんな中ビジネスをフル活動にしていかなければと思う
今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ1,2ヶ月ぐらい、上で書いたようにレクレーションでも
バタバタしていたのでが、(自称)キャリアデザイナーと

称しているものですから、ちょっと新しいキャリアデザインに
トライしておりました。

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 01:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

建築士試験と教員試験

早くも北海道洞爺湖サミットも何事もなく終わって
7月(文月)も後半戦、暑中お見舞い申し上げます。

文月の2級建築士の学科試験も終了し、数名の方はもう
合格間違いなしと言うことで9月の設計製図の試験に向けて

あせっていることでしょう。
(前回記事アップ コメント参照)

しかし、この正式な合格発表前に合否が解ってしまうという
なんと公明正大な試験なんだろうと思う人がいらっしゃると

思いますので簡単に説明しますと、ようは学科試験の問題は
試験終了と同時に持ち帰り可能なので、いわば公開されて
しまうということ。

そして、専門の資格学校が答えを発表し合否が自分で
判断出来てしまうという教員採用試験みたいな不透明さが

無い試験なのです。

大分の教員採用試験の不正合格者は昨年度で半分にもなるとか・・・。
学校の先生方、お前もか〜。

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 建築について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

今この時だけを考えろ。

あーーーーーーーと言う間に7月です。
もう、今年も半分が過ぎて・・・海開きの夏です。

ちょっと今日は小雨模様で肌寒いのですが、もう少しで
今年の夏、満喫です。

今日は、近くのスーパーで早速の花火大会。
50発ぐらいだけど夏の夜の光のページェントでした。

もう、今月中旬から大きな花火大会も控えていて
また今年も花火大会まで元気で生きられてこられて

「有難う。」と言いながら、北海道洞爺湖サミットまで
あと3日、なんかいろんなところでテロ対策の警備とかで、

それでなくてもガソリン代が高いのだから、渋滞や遠回りを
余儀なくされるのには頭にきちゃいます。

駅のコインロッカーや、公園などのゴミ箱なども使えなく
なっているとか。

まっ、警備の方も大変だろうけど頑張っていただきたいと。
こんな風に一般庶民が我慢して、このサミットを見つめて

いるのですから、福田さんには議長国としてリーダシップを
発揮してもらって、地球温暖化の問題も重要だけど

「石油の投機的取引には、全世界で重税を課す。」なんてことを
期待したいものです。

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

人の亡き跡ばかり、悲しきはなし

徒然草 第30段  人の亡き跡ばかり、悲しきはなし


静かに思へば、万に、過ぎにしかたの恋しさのみぞせんかたなき。

人の亡き跡ばかり、悲しきはなし。
中陰のほど、山里などに移ろひて、便あしく、狭き所にあまたあひ居て、

後のわざども営み合へる、心あわたゝし。・・・・
       

              この後も続きます。自分で調べて。


       徒然草 現代語訳から引用し勝手に注釈をつけました。
 
  

第30段  人の亡き跡ばかり、悲しきはなし


人の亡くなった後ほど物悲しいものはない。
秋葉原の通り魔事件や、一昨日の岩手・宮城内陸地震で

亡くなった方々のご遺徳を偲び、哀悼の意を表します。

先々週の日曜日のお昼ごろ、私めも近親者のお葬式で
ちょうどお昼ごろは、火葬場の控え室という狭い所に

多くの人たちとすし詰めにさせられている状態でした。

この段のようにちょうど不便なところの火葬場で・・・・
というか、もともと火葬場は不便なところにあるもんで。

吉田兼好のころもお葬式はあったのでしょう。どうも49日の
法要までいたようですが、その49日目には参列者も、

言葉数が少なくなり涼しい顔をして荷造りをすませ、
蜘蛛の子を散らすように帰っていくんだって。

そして、元の家に戻ってから本当に悲しいのに、
「もう忘れちゃいましょう」なんて言われると、なんと

下品なやつなんだと考えてしまうんだって・・・。

確かに人が亡くなるということは本当に悲しいことなのに、
そんなことは平気で忘れたり、忘れた振りをしながら

生きていくのが我々人間の生活の知恵なのでしょうか?


 

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生・生き方に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

不安を抱える自分を好きになろう!!

はや、6月になってしまいました。
私にとってはまた一つ歳を重ねて最初の月です。

ここ、札幌は昨日からYOSAKOIソーラン祭りで
また若者たちの躍動美が眺められる4日間です。

そういえば、このお祭りに反対している輩からの
「爆破予告」。ただのいたずらであって欲しいものです。

何年か前には「釘爆弾」が使われて、その事件も解決して
いないのでちょっと、不安ですが・・・。
何事もないことを祈りましょう。

不安だからというだけで、社会の動きは止められないし
自分の人生をやめるわけにはいかないのですから。。

我が街、新琴似天舞龍神チームは5連覇なるか!!
近所のおばちゃんたちも不安でいっぱいです。

リストラで建築の部署からまったく関係のない営業系の
部署に移ったおじちゃんたちも不安でいっぱいです。

ついこないだの日曜日(6月1日)に、またまた卒業生たちの
飲み会があったのですが、2級建築士試験に受かるだろうか?

会社が倒産しないか不安?今度親父のあとを継がないと
いけなくなりそうで、実家に帰らなければならない・・・。

まっ、とにかく人間は大地震やハリケーンや竜巻なんかで
あっという間に亡くなってしまうんだから、小さな不安を

抱えていてもしょうがないと言ってみたところで・・・
何も生まれません。

こんな飲み会なんかで誰かに話ししてみると、本当に
結構心が落ち着くんだよね。

小・中学校のころ試験前に友達に「勉強してる?」って聞いて
「いいや、全然出来ないさ。」って聞くと変に落ち着いたり、

この歳になっても、「どう、仕事のプレゼン決まる?」
「いいや、不況だからなかなか決まらないねー。」なんていう

会話で癒されてしまう。いやいや論点が違ってきたぞ。
そんな人とその不安を共有して自分を癒そうなんていうことではなく、

そんな不安をかかえながらも、カラオケではしゃげる自分たちを
もっともっと好きになろう!!って、言いたいのです。

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

情報ビジネスの未来

今日はある無料レポートの紹介をします。


私が最初にこのレポートのダウンロードサイトを
見た時にはかなりショックを受けました。

実は、私もデザインの学校のE−Bookを
販売しているものですから、、、。

何故なら、そのサイトには
『情報ビジネスはもうスグ終わる…』
と言うような事が書いてあったからです。


実際、私自身も薄々そんな感じはしていました。
詐欺のような商品がこれだけ横行しているのですから。

(私の商品は詐欺などではありませんが、多少デザイン能力を
磨くには時間と訓練・学習が必要です。

けっして簡単に、楽にデザインセンスがつくなどとは
言ってはおりません。)

ここ
  →→ http://designbible.seesaa.net/


しかし、このレポートをダウンロードして読んで行くと
これからどうすべきかが分かったような気がします。


実際、レポートの40ページに
「情報ビジネスの未来」

という章があるんですが、そこでこの著者は
これからのトレンドを書いています。


・Eブックはどうなるのか?
・情報ビジネスはなくなるのか?

・マーケティングはどうなるのか?
・などなど


もし、あなたがこれから情報ビジネスをやってみようと
思っているなら(あるいは既にやってるなら)このレポートは
必見です。


というより、これを読む前にスタートしない方がいいでしょう。


ダウンロードリンクはこれです。
http://123direct.info/tracking/af/53316/oYNfsTGF-7h9nBw9S-3WchLfeq/

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 転職・起業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

世の中の空気を読む

久しぶりのブログのアップなのだけど、やはり世の中の
空気を読むと、この話題に触れなければいけません。

と、言うか他の話題にすることが何かいけないことのような・・・・。
5月に入って、この世界中で何人の人が亡くなったのでしょうか?

ミャンマーでは、10万とも20万とも言われていますが、
軍事政権下のため、詳しいことは良くわかりません。

そして、中国でももう生き埋めの人も含めて5万人とも言われ
益々多くなるのではないかと危惧されています。

そして、もっと不安なことが近くのダムが決壊しそうだということ。
もし紫坪鋪ダムが決壊すると、下流域の人たちにも被害を及ぼし

世界遺産の都江堰も甚大な被害を被るとして対応を急いでいるそうだ。
ここから 山陽新聞 WEB NEWSより

【北京14日共同】新華社などによると、中国の四川大地震で、
震源地の四川省アバ・チベット族チャン族自治州☆川(ぶんせん)県に

ある紫坪埔ダムの堤頂部に亀裂が見つかり、「極めて危険な状況」
(地元幹部)となったため、水利省は14日、ダムの安全確保のために

緊急放流を開始した。
同ダムは2006年に完成した発電や洪水調節用の多目的ダムで、

総貯水量は日本最大の徳山ダム(岐阜県)の2倍弱に当たる
11億1200万立方メートル。水利省は、仮にダムが決壊すれば、

約9キロ下流にある人口約60万人の都江堰市が、完全に水没する
大災害になるとして対策を急いでいる。

紫坪埔ダムでは同日、水利省次官や専門家がダムを検査し、通常の
放流量を大幅に超える毎秒700立方メートルの放流を行うことを決定。

また万一に備えて、既に約2000人の兵士が現場に急行しているとの
情報もある。

(注)☆はサンズイに文
                    ・・・・ここまで・・・
続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

もっと勉強しようよ。

過去記事 「絵に描いた餅」から1年と10ヶ月、
私にとっては、あっという間のこの流れる月日だったのに

本村洋さんにとっては、やはり長い裁判年月だったなあと
今日の出来事をニュースで見ながらそう思ってしまいます。

あの山口県光市母子殺害事件で、事件当時18歳と30日だった
という殺人などの罪に問われた男性被告(27)に、今日

「死刑」という判決がなされました。
しかし、男性被告側の21人の弁護団は最高裁に上告するという。

もともと、差し戻し審なので最高裁は「無期懲役」では刑が
軽いと広島高裁にやり直しさせたんだから、「死刑」という

判決が出ることは予想されていたこと。
もっともっと情状酌量の理由をつきつければいいものを、

弁護団はいっぺんに「過失致死」をねらって、21人の弁護団を
結成し仲間割れを起こしたり、橋下徹大阪府知事と場外裁判を

起こしたりと何を考えていたんだろうと思ってしまうのですが、
今日の一番腹が立ったというか、バカかお前らと

私にとっては久しぶりに感情がゆさぶられたこと。
続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

