2008年02月28日

丹田(たんでん)をきたえる

フー、ハッっていっているうちに2月も終ろうとしております。
本当に時の流れが速くなっていく。

最近、メタボ対策で中高年のヨガ教室に週一で
通っているのですが、何かのポーズをとったりするときに、

先生が丹田(たんでん)を意識して・・・・って、
そう言われながら丹田(へそ下奥3cmのあたり)を強く意識します。

そして、息を吸うときは、新鮮な酸素とともに、プラーナ
(生命体エネルギー)が体内に入ってくることをイメージして、

丹田までプラーナが行くように意識しながら、
深く息を鼻から吸い込みます。

丹田に集中していろいろな事を行う事により、丹田が鍛えられるような??
まっ、余りこの辺のところはまだ勉強中なもので正確な事は書けません。
 
人間、特に日本人というのは、感情、つまり「心」というのは、
「腹」とか「肝」、この東洋医学っぽく言えば「丹田(たんでん)」に

あるということをよく言います。
 
「腹に落ちる」「肝に銘ず」「五臓六腑にしみわたる」
「肝が太い」「肝が据わっている」などという言葉があるとおりです。

肝(きも)が太い(肝が据わっている、どんな時も落ち着いていて驚かない)
 
頭では分析的なことを考え、心は別のところにあり感情をつかさどるという
ことという解釈です。

イージス艦「あたご」の問題で、石破茂防衛大臣が辞任させられそう。
イージス艦の艦長も青天の霹靂だと感じているかもしれないが、

ぶつけられたほうの漁船「清徳丸」の親子の二人の方が
まったくの青天の霹靂で、本当にいつ何が起きるかわからない世の中です。

何が起きても「肝が据わっている」ことが肝心と思いつつ、
まだ行方不明ですが、亡くなってしまうのはとても残念な事です。

本当にイージス艦の件は「腹に落ちない」ことばかりで、
どうなっているのでしょうか?


 


ここのところ北海道も大雪の状況で、こんなふうな交通事故や
雪の中に車ごと埋って亡くなった方や、電車や飛行機が止まったりの

交通障害も起こっております。
もう、何があっても驚いていては生きていけません。と言っても、

ここのところちょっと驚く事が続いています。
ここ2月はいろんな事がありました。

ビジネスに感情を持ち込むなとも良く言われますが、
ここにきて業態変換などと称して、建設業を廃業する会社や

建設部門を取り止めて他の部門に力を入れるという会社が
多くなってきました。

いままで、つきあっていた人達や部署などもなくなったり
変わっていくのかと思うと、結構そういう時代なんだと

肝に銘じていたのですが、感情的に「腹に落ちません」。
(自分の会社のことではなく、取引先などのこと・・・)

経営側の立場も理解できるのですが、働くもの達の気持ちや
感情的な点を考えているのだろうかとも思うのです。
 
ビジネスでは、この感情的な部分が非常に重要な要素になっている
ことがとても多いものです。
 
何につけ頭脳と感情のバランスがうまく取れていることが、
ポイントだということです。
 
単純に考えても、自衛隊は好きだけれども当直仕官はきらいだとか、
石破茂防衛大臣が改革しようとするから、足を引っ張ってやろうとか

ある業務部分が赤字だからと取り止めるのであれば、
こんな会社捨ててやるとか・・・・。

すなわち、仕事はビジネス能力だけでなく、そういった感情も
ともなって行なわれているということです。
 
やはり人間なんで、感情のほうが大きいのでしょうか?
人の世の中なんで、やっぱり感情によって動いているんでしょう。

そんなことを考えると、この部署をつぶさないでという
従業員の感情をまともに考えていたら会社が存続できなくなって

しまうという正論もあったりして・・・・。
仕事上の正論と感情を、バランスをとりながら進めていくこと。

また、知っているものが談合事件で逮捕されました。
つくづく、このバランスのとり方に悩まされます。


ヨガをしていると、私なんかはまだ始めたばかりだから
いろんなポーズのバランスがとれなくて、もっと鍛えないと

いけないなーと思うのですが、ヨガの先生や生徒のきれいな
お姉さん達は、本当にバランスが良くて美しい〜!!

あ〜、「五臓六腑にしみわたる」おいしいお酒が飲みたい。
そう、丹田をきたえなくちゃ。

その前にある内臓脂肪を消さなければ・・・・。

石破茂防衛大臣の感情や、防衛事務次官の感情、
海上自衛隊幕僚長の感情などのニュースを見ながら、

上記のような訳の解からないことなんかを考えてみた本日でした。
あやうく、1ヶ月1回のブログの更新という新記録をつくる

ところでした。いつものように おまけ
デザイン・ビジネス上のバランスを考えたくなったら
誰でも学べるデザインの学校>>


 

posted by 情報建築家・niNaru  at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャリアデザイナーさん、ヨガやってるんですか!!すごいですねー☆
私は体が硬くて…ダンスで少しづつやわらかくなってきていますが^^
3月末か4月はじめくらいに横浜の彼が遊びにきます!是非予定を合わせて飲みましょう。
Posted by shoko at 2008年02月29日 20:50
いえいえ、腰痛とメタボ対策です(泣き)。
中高年のヨガ教室なんでなかなかレベルが進まないのがGood!!
ヨガの先生が言うのには、ヨガを毎日していても体は硬くなるんだって・・・。
私なんて錆付いて動かなくなっているところを、無理に動かそうと・・・
柔らかくはそれからなんですよ(トホホ)。
お互い頑張りましょう!?そうか、フーミンが来るか楽しみしてま〜す。
Posted by 情報建築家ni・Naru at 2008年03月02日 17:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

