2008年01月08日

2008年・平成20年、新年にあたって

新年あけましておめでとうございます!!
2008年が始まりました。平成20年が始まりました。

もう、平成元年生まれの若者でさえ成人式です!?
いえ、昭和天皇が亡くなって20年かと・・・・。感無量!?

正月早々、某施設の耐火壁の設計仕様に付いて打ち合わせを
していたら、建材偽装でメーカー40社が試験とは違う仕様で

建材を販売していたとか・・・・!?
我々、一般庶民は一体何を信じて生きていけばいいのでしょうか?

と、言いながら2008年が始まりました。
何か、段々といろんなことに頑張る気力というか・・・。

いかんいかん。今年も頑張るぞ〜!!

今の時期だからこそ、今年の目標を立てたでしょうか?
デザインの世界でいえば、今年のコンセプトは何だろうか?

あなたはどんなコンセプト(目標)を立てたでしょうか?
今年はどんな人生をデザインすることにしたのでしょうか?

想いは人それぞれです。そして、でも想いの無いところには
デザインは生まれません。

ああしたい、こうしたいという小さな想いから
デザインはスタートするのです。

新年の今の気持ちを大切に、そして今年の大晦日の頃には
「すばらしい2008年であった!」と言えるよう

どうぞ新たな目標に向けて、ご自身の「志・想い」を新にして
素晴らしい平成20年の時を歩まれることを

心からお祈りしています。
 
私も皆様に負けぬよう体に、そして気力に鞭打ちながら
頑張っていこうと思っております。

そんな訳で、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


私が2006年4月にこのブログを立ち上げて、
この勝手なデザイン振興をスタートしてから、

もうすぐ丸2年が経とうとしています。

今、振り返って考えると、私の「志・想い」は皆に
伝わっているのだろうか?

成功というレベルに向けて確実に大きくなっているのだろうか?

新年にあたって、この2点について私自身も新たなデザインを
していかなければならないと考えております。

もっとたくさんの人に「デザインの考え方を伝えたい」
デザインの思考法を身につけることで

各人の「ライフデザインを確固たるものにしてもらいたい」って
そう、思っているのですが・・・・。

私自身のライフデザインも設計変更ばかりで・・・・。
そうは言っても、人生の折り返しを過ぎたからこそ

こうしてブログに書けることもあるわけで・・・。
「偽情報を信じるのは読者の勝手、真実を書くのは私の自由」

個人、ビジネス、そしてキャリアにおけるノウハウというか
他のものにも通じる私のデザインの仕方について語ってみましょう。

それは、自分が行なった多少の努力や滅多に無いチャンスから
何らかの得られるものを、決して無駄にしないことです。

一日から、一円から、一つの人間関係から、一つのブログから
最大限に得られるものを、何一つ無駄にはしないことです。

物事に取り組むとき、ただ取り組んでいるだけでは
いけないのである。

最低でも「経験値」という得られるものを積み重ねるのです。

あなたや私たち、人間は最高に充実した人生を演じるように
求められているのである。(・・・聖書より・・だんだん宗教じみ)

だから私たちは、自分は一体何者なのか、自分は一体何を求めて
いるのかを解き明かさなければならない。

これはきわめて重要なことである。

なぜなら、ほとんどの人が、自分が人生でどこに向かっているのか、
そして自分が人生に何を求めているのかを知る糸口を

見出せないでいるからだ。
四十にして惑わずなんていう言葉もあるが、五十になっても

迷いっぱなしの私も、現にここに「生きてるだけで丸儲け」って
人生の真の意味を見出せていないのである。

生きているだけじゃ、やっぱりいけないのである。

どんな成功も、どんな達成感、喜び、繁栄、幸福、安定、平和も、
ほとんどがそれらを得た彼らにとっては偶然に起こったものなのだ。

その偶然を必然だと感じるためにも自分は一体何者なのか、
自分は一体何を求めているのかを解き明かさなければならないのだ。


人生には、ビジネスや個人生活において、自分が求めるものはもちろん、
それ以上のものを与えてくれる力が潜んでいる。

いや、その何倍もの力といっていい。それを信じてあきらめないことだ。
だが、自分がどこに向かっているのかを知らなければ、

そして、その経験から自分が何を求めているのかを知らなければ、
何も得られない。

だからあなたは、自分に問いたださなければならない。

私は誰か? ・・・・・情報建築家Ni・Naru

私が求めるものは何か?・・・・・情報建築家!?
 
私が幸せになれるものは何か?
・・・・・情報を再構築しそれを人の役にたてるようにすること

そうでないものは何か?
・・・・・人の役にたたない情報?私を不幸に陥れる情報。

私の長所、欠点はどこにあるか?・・・・・??

そして、自分の人生、仕事、ビジネス、人間関係において、
私が一番貢献できる場所はどこなのか?


お金儲けにFXや先物取引などでスリルを味わうのもいい。
時間を楽しむだけのお金さえあれば十分というのもいい。

モノに執着しないのも、するのもいいだろう。
私は、何かを押し付けたりはしない。

ただ、私が言いたいのは、自分の望むものが何かを知らなければ、
それは手に入らない、ということだ。

求めよ、さらば与えられん。(またまた聖書より)

そして、何より先に、自分にとって成功の意味を知らなければ、
自分の望みはわからないのである。

あなたが何より優先すべきなのは、自分が求めているものを
明らかにし、それが得られる道を間違いなく進むことだ。

そう考えると、人生とは、キャリアデザインとは
意外と簡単なのかもしれない。

あなたの毎日が喜びと充足の一日となり、進みたい成功への道を
最大限に後押しする日々であるよう願っております。

たとえ、あなたの喜びと充足の定義が何であろうと。
とにかく、今年も幸福追求に邁進しましょう!!

何故かって、人は幸福になるために生まれてきたのですから・・。



追記

デザインセンスをもっとアップさせたいと思ったら

→→http://ch08020.kitaguni.tv/

今日は私の新年の決意表明みたいなもんです。

posted by 情報建築家・niNaru  at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。