2007年12月09日

デザインバイブル2008 改訂

お久しぶりです。半月ぶりのブログアップです。
本日の日曜日 札幌の空は薄曇の空で 師走の雲は

ゆったりと流れていました。雲の隙間から日差しが
放射線のように地上に降り注いで、ちょっと暖かく

感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ2007年最後の月12月「師走」ですね。

何て言いながら、もう9日。2007年、本日含めて、
残り23日です。お仕事、お体の調子はいかがでしょうか? 

私の散歩に使う近所の公園ではもう既に、枯葉の上に
何度か雪が降っては融けてを繰り返し、落ち葉の枯葉も

枯葉の下の生き物たちも、いつでも根雪になる準備を
整えているはずです。(根雪=雪が解けずに残ったままになること)

もう、いつでも冬眠に入る準備がととのった私や熊達と違って
廻りの道路などでは人も車も、なぜか気ぜわしく見えます。

「師走」何かと忙しいこの季節。

急ぐことは急いで、同時に、ゆったりできる時間も大切にして、
一年最後の月を、あなたらしく閉めくくることを祈っています。

今回は、ブログ記事アップ200回記念ということで、
ここ10年の間にネット界に起こった革命的ともいえる

「事件」のひとつ『高速通信回線の普及』について
振り返って見ましょう。

今でこそ皆さんも、TVをつけるように何気なくネットに接続し
それとなくトップページのニュースを見たり、メールのチェックを

したり、SNS等の掲示板に書き込みをしたり、どことなく
お気に入りにいれたサイトを見ているかもしれませんが、

これらのことが普通にできるようになったのは、ほんの少し前で
パソコンと高速通信回線が普及したお陰です。

ちなみに高速通信回線とは、「ADSL」とか
「ひかり通信」みたいに大容量のデータを、高速でやりとり

できる通信サービスのことです。

これが普及する前のインターネット事情といえば
通話用の回線を間借りしていただけなので

すべてが、とにかく、ゆったりモードのスローモー。
クリックして次の画面に飛ぼうとしても、のんびりと

画面が変わるまで10秒や15秒待つのは当たり前。
重たい動画のページだったりすると、

30秒60秒とひたすら待ち続けるという情けなさ。
でも、世の中のネット事情全体がそうでしたから

私たちはおとなしく画面が変わるのを待っていたのです。
もう、そんなものだったからそんなもんなんだろうで、

カラーTV開発前の白黒TVが当たり前の時代と
同じだったのです。今だったらイライラして大変です。

また以前のネット接続は財布の直撃という悪い事態も
併発しましたので普及には時間がかかりました。

若い世代には信じられないでしょうが、
ネット回線を使用している(接続している)間は

料金が電話代の通話料として加算されていたのです。
最初のうちはすごい金額の請求書が届いたりすることもあり

財布の中身と相談しながらネット時間を決めていたものです。
ところが、2000年を境に状況がガラリと変わります。

高速通信回線が一般家庭にも普及すると、時間無制限の
一律定額制が出来て、繋ぎっぱなしの状態でサイトを

読んだり書き込みをしたりという、
一昔前だったら夢のようなことが現実となりました。

それまではメールをチェックしたらさっさと切っていたのに
繋ぎっぱなしでも一ヶ月の利用料金が同じだと知った人々は

ネット上に浮遊する情報や広告を読みあさるという
ライフスタイルを手に入れました。

変わったのは一般のユーザーだけではありません。

インターネットでの商店も出来、資本のある大手の会社から
個人商店まで開設されました。

そして一番の変化は、一般のユーザーが個人事業主としてや
ただの個人としても、このようなブログサイトを簡単に持て

情報を発信できるようになったことです。

ブログの数もいったい幾つのサイトが出来上がったのでしょう?
これは、どう考えても高速通信回線が普及したお陰です。

併せて、コンピューターの技術と価格の下落も追い風になりました。
なぜなら人々は接続料金の心配をせずに、大容量のデータを

簡単にやり取りできるようになったからです。
もう今は、いろんなデーターが国際間でやり取りされるように

なりました。本当にキャリアデザインもライフデザインも
あっという間に変貌を遂げたのです。

これらの出来事についていくか、ついていかないかは
個人個人で決めればいいことですが・・・・・・。

そこで

『デザインバイブルから貴方だけのデザイナーズバイブル
2008年版 』改訂しました。

もうなくなってしまった作品情報や、引越しをしたサイト
削除されていた情報ページ等を、すべて新しくしました。

デザインに興味のある方は2008年に向かって、
このE−Bookでデザインに関する情報を身につけ

デザイン能力の向上に役立てて欲しいと
そう考えております。

→→http://designbible.seesaa.net/article/46910894.html


お勧めE−Bookです。






もうデザイナーの方達もいよいよ師走!残り23日間。
悔いの残らない2007年となるよう、頑張っていきましょう。
 
そして、仕事の上でも、プライベートのことでも、さらなる
高みを目指し自分自身の力を信じて、素晴らしい記憶に彩られる

2008年となることを心より祈っております。


追伸
 要はE−Bookの宣伝をしたかっただけかい??
 まーまー、こういうことが個人で出来るようになったんだと・・・。

 NHKの『ちりとてちん』・・・見てますか?
posted by 情報建築家・niNaru  at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインに関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71867427
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。