2007年11月23日

07 勤労感謝の日

本日、勤労感謝の日。あのテロ対策特別措置法で
インド洋上へ給油活動に行っていた海上自衛隊の補給艦が

無事、東京・晴海埠頭に帰還したとのことです。
テロ対策特別措置法の失効に伴い給油活動は6年で終了。

もともと期限付きの同法に基づく海自の派遣活動であったが、
政府は何度も延長し延べ6年となっていたものである。

そして、今回はご存知のように期限切れのゲームオーバーで
洋上給油活動はここに完結したのである。

ニュースでやっていましたが国会議員らが出迎え、
石破防衛相は「新テロ対策特別措置法案の成立に全力を尽くす」と

述べました。さてさて、これからの展開はどうなるのでしょうか?

私たちの生活もガソリン代が高くなってきていることですし、
ここ札幌も、雪が降ってますます「のろのろ運転」で、

車の燃費も悪く移動時間もかかることから、余計にガソリン代の
出費や、灯油も値上がりして各家庭の暖房費の負担増も

考えなければならない今年の冬なのですから、
陸上自衛隊の補給車両ででも「原油高による特別措置法」で、

日本国民に無料給油して欲しいと思う、今日この頃ですが、
皆様、如何お過ごしでしょうか?


2週間ぶりの記事アップとなった勤労感謝の日です。
この祝日は、

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」
とある。たっとび=尊び・貴ぶなのだから、すなわち今日は・・・

『より良い社会・生活を築く為に、日頃の勤労者を尊び崇め、
勤労者により生まれる生産を祝し、国民全体で感謝する日』

ということ。何と素晴らしい定義ではないでしょうか?
インド洋上給油活動という勤労によって、テロが起きて

いないという生産物であるならば、それを祝し感謝するもの
なんですが・・・、生産物が見えないんですよね・・・。

人は、見えないものに価値を見出すということはなかなか
難しいことのようで、以下の本を紹介します。


(江原啓之「いのちが危ない」集英社)

・・・この本より抜粋・・・

「現代は物質主義的価値観を至上とする世であり、
人は目に見えることのみに心をとらわれがちです。

人生の成功を物質中心に考えるのです。
そこに「たましい」の視点はありません。

良い学校を出て、大きな会社に就職し、
理想の人と結婚し、立派な家に住み、

衆望を集め、豊かな財産に恵まれ、
誉れ高き勲章を得ることが、価値ある人生だと信じているのです。

しかしスピリチュアルな視点では、
それらは真実の生きる価値ではありません。

大切なのは『どれだけの経験と感動をなしえたか』
ということなのです。

物質はいつか失われます。
しかし、人それぞれの心に刻まれた経験と感動は、

どのようなことがあっても決して失われることなく、
何人にも奪われないのです。」

                   ・・・ここまで・・・


ようは目に見えるものに価値を見出すのではなく、
目に見えないものに価値を見出そう。と・・・・

しか〜し、この勤労感謝の日。もとをただせば
神社などの新嘗祭(にいなめさい)から来ていて

「新」は新穀を「嘗」はご馳走を意味します。
今年の新穀(新米)を得たことを神さまに感謝し、

その新穀(新米)を召し上がる、いわば目に見えるものに
価値を見出し「やー、今年もいい米ができた。おいしいなー」

と、みんなで宴会しながら感謝する日なのである。
北海道地方のサラリーマンでいえば「観楓会」なのであるが、

最近は、経済低迷の折り実施いる会社が少なくなったそうだが、
毎月の給料日に「やー、今月も良く頑張った。今日は飲むぞ〜」

とか、私はしないが毎日「晩酌」している人なんかは、
もう、毎日が新嘗祭(にいなめさい)みたいなもので・・・・。

とかいいながら、やはり

「目に見えるものに価値を見出すのではなく、
目に見えないものに価値を見出そう!!」


私がこうしてだらだらと休みながら、ブログをアップしている今も
社会のインフラを動かしている勤労者の皆さんや、

警察や消防の勤労者のかたがたなど、誰かが働いているから、
この世の中は成り立っているっていうことです。

直接目には見えないけど、この価値には感謝いたします。
とにかく、いろんな勤労に感謝!!

いろんなキャリアデザインに感謝!!
そしていろんなライフデザインに感謝!!


目に見えないものに価値を見出したいなら
ここ↓↓

誰でも学べるデザインの学校>>


おまけ




posted by 情報建築家・niNaru  at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

