2007年06月12日

ネバー・トゥー・レイト(遅すぎることはない)

伝統の地で初舞台=パイレーツの桑田、39歳の再出発

ここ→→http://www.jiji.com/jc/e?g=e05&k=top&rel=y

政治家さんも、桑田選手をたたえたということでニュースに
なっています。
   
          ・・・ここから・・・

塩崎恭久官房長官は11日午前の記者会見で、桑田真澄投手が
米大リーグに初登板したことについて「39歳で2軍から

カムバックということで、いい姿を見せてくれたことは大変うれしい」と
語った。

さらに「ネバー・トゥー・レイト(遅すぎることはない)、
ネバー・ギブ・アップ(あきらめない)ということで、頑張って

いかなければいけないのが人生ということを改めて感じた」と述べ、
桑田投手をたたえた。

        夕刊フジ  ・・・ここまで・・・


思い起こせば、今から22〜24年前、PL高校が甲子園の常連だった頃
同期の清原和博とともに「KKコンビ」と呼ばれ、高校野球激戦区の大阪から

甲子園に出場可能な5回(1年生時の春の甲子園は入学前なので5回となる)
全てに出場。

そのうち4度決勝に進出し優勝2回(1年夏と3年夏)。
そして、そのままプロ入り。この時も、ちょっとしたドラマがあって、

桑田は早稲田進学を希望し発表していた一方、友人の清原が
巨人に行きたいと熱望していたのだが、巨人は桑田をドラフト1位に指名。

清原の涙と、その後番長とも言われ華々しい清原に比べて
目立たない桑田であるが、(ハニカミ王子の元祖みたいなもの)

ここ20年間以上いろんな活躍や、故障や怪我などからのカムバックなど
本当にいろんなドラマがあったのです。

そして、昨年の暮れ日本のプロ野球界から戦力外とのリストラを受け、
大リーガーへ行くとの決断をし、アメリカへ・・・・。

そして、遂に39歳の桑田選手がとうとう「夢」をかなえました。
桑田と元巨人軍の松井が大リーグで戦っている・・・・。

そんなの夢の夢。出来るわけ無いじゃん。出来っこないよ。
無理だからと誰もが反対する。なんでそこまで頑張るんだ。

誰もが、絶対に無理だと思う。やめたほうがいいよ。無謀だ・・・。
いろんなところでそう言われながらも・・・・。


そんな、常識では不可能と思われることに挑戦し、
頑張れば頑張るほど、新たな壁ができて自分の夢の邪魔を

する展開。(今年の春季キャンプでは招待選手として参加し、
開幕メジャー入りを目指していたが、練習試合中に右足首の故障。)

そんなリハビリーをしていた4月、5月だったのです。

桑田選手のメジャー挑戦って、誰もが、そんなの無理に
決まっていると思っていたでしょう。

ほとんどのプロ野球選手がとっくに引退している年齢。
しかも、投手というポジション。

ただでさえ、厳しい状況でのメジャー挑戦なのに
右足首じん帯断裂のけがというもう、致命的なアクシデント。

「ここまで、頑張ったんだから納得でしょ。」と言って
メジャーの夢をあきらめても、だれも非難はしなかったはず。

それでも、桑田選手はあきらめなかった。
一人で辛いリハビリに耐えた。

メジャーに行ける保障など何もないのに・・・・。
それどころか、行けない可能性の方が遥かに高いのに・・・・。

パイレーツ傘下の3Aインディアナポリスに所属し
「ベンチ入りの25人」はおろか

昇格の前提となる「40人枠」にもはいっていなかった。

そんな環境でもあきらめなかった。
今の自分に出来ることに、全精力をそそいで頑張った。

自分でも、簡単にメジャーに上がれるとは思っていなかったようで
インディアナポリスに3ヶ月契約でアパートを借りたのは4日前のこと。

日本球界では戦力外通告を受け、相手にされなかった。
でも、誰になんと言われようと自分の夢はあきらめなかった。

メジャーで活躍するかどうかは分かりません。
もちろん活躍してほしいけど・・・・。

でも、それはどうでもいいこと。桑田の20年来の夢である
「夢」のメジャーリーガーになれたんだもん。

一歩、一歩 夢にまで見た、ヤンキースのマウンドが本当にそこにある・・・。
足でマウンドの土を掃きながら、今までのここまでの苦労の数々が

「走馬灯」の用に駆け巡ったのでは、ないでしょうか?

「 夢を続けてやってきて本当に、良かった!涙が出るほど嬉しい!」、
と、言っている桑田にまたまた、元気を貰いました。

「ネバー・トゥー・レイト(遅すぎることはない)、
ネバー・ギブ・アップ(あきらめない)

さあ、今週も頑張りましょう。

私には、ネバー・トゥー・レイト(遅すぎることはない)が
心に響いた、今日の日記でした。
posted by 情報建築家・niNaru  at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早稲田勝ちましたね。
Posted by ヒロシ at 2007年06月15日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

