2007年01月16日

目標確認と就職・転職カウンセラー

前回は目標にどうやって向かっていくかについて書いてみました。
まっ、ロールプレイングゲームのように1ランクづつレベルアップ

していくしかない。地道な下ごしらえを日々、積み重ねるしか
ないという、ごく当たり前の誰でも知っている話なのですが・・・。

さっそく、コミットメント(決意表明)されている方もいたりして。

目標設定。これは、人間を動かす原動力になるものなので
誰でもこれを設定しながら、その価値観を基準に日々の行動を

取っていくといいということです。
それも、心の中にじっと秘めておくよりも、紙に書いて

いつもそのことを考えていると、自分の目標がよりはっきりして
達成しやすくなるということです。

1月の中旬になってしまいました。再度、2007年の貴方の
目標を確認してみましょう。


◆あなたの手に入れたい結果はなんですか?(肯定的な表現で)

◆そのためにあなたは何をしますか?そのためにあなたは
 何ができますか?

◆具体的にはどういう結果になりますか?
 (いつ、どこで、なにを、誰と、どのように)

◆それが手に入ったとき、どのようにしてわかりますか?

◆そのために役立つリソース(資源)はなんですか?

◆そのために手に入れる必要のあるリソース(資源)がありますか?

◆やりたいという気持ちは十分ですか?

◆あなたが結果を手に入れるのを、引き止めているものは何ですか?

◆最初の一歩としてできることはなんですか?

◆結果を手に入れたとき、どのような影響がありそうですか?

◆それを手に入れることは、あなたにとってどんな意味がありますか?
 
◆それを手に入れることは、あなたにとって
 どんな良いことがありますか?


目標達成には、達成するというモチベーション(意欲)と同時に、
フレキシビリティ(柔軟性)があるといいと思います。

やってる途中で別の目標が見つかるかもしれないし、予定より早く
達成してしまうことだってあるし、もちろん、予定より時間が

かかる場合もあります。そのつど、柔軟に設定しなおしたり、
見直したりできるといいと思います。

いちど目標を設定したら、あきらめずにやり続けなければいけないと、
かたくなになる必要もありません。
(あまり簡単に諦めるのもどうかと思いますが・・・柔軟にという意味です)

自分の成長にあわせて、夢や目標もかわっていくものですから。
それよりも「どうしても続けたい」と思えるかどうかという

自分の気持ちに正直になれることが最も大切だと思います。


そして、就職と転職などを今年の目標にされている方へ。
今年は自分のやりたい事のために就職したい、

スキルアップのために転職したいと、目標設定し頑張っていても、

天候などと同じように自分の力ではどうしようも無い時もあるし、
自分のことなので友人や両親などに頼ることも出来ない時もあるでしょう。

そういう方々のために、キャリアカウンセラーのHPを
ご紹介しましょう。

私の友人が、この15日に立ち上げたばかりのHPなのですが
私みたいな(自称)キャリアデザイナーではなく、きちんとした

資格をもったキャリアカウンセラーですので、貴方の深い悩みまで
適切なアドバイスが貰えることでしょう。

正式には特定非営利活動法人「日本キャリア・マネージメント・
カウンセラー協会 認定キャリア・カウンセラー、及び同協会会員」

職歴は原子力発電所のプラント設計技術者、大手コンピューターメーカー
ワークステーションOS検証員、制御系ソフトウェア開発SE、

経営コンサルタント業をえて、専門学校で就職指導部署の責任者、
兼直接指導を常勤職員として11年勤務。

その間の指導学生人数は、約2500名。
現在、フリーのキャリア・カウンセラーとして独立されています。


情報建築家・niNaruの私は、すべての人はキャリアデザイナーなのだから、
自分の人生は自分で××しましょう!!って言ってるだけですが・・・。

私の友人は、10年以上も若い人たちの就職・転職などの就業という
問題に立ち向かってこられた優秀なカウンセラーですので、

安心して相談してみるといいでしょう。
特に、初めて就職や転職する方にはいくら目標を決めて、下ごしらえ

していきましょうって言っても経験が少ないため不安はつきものです。
私みたいなデザイン業界のことしか経験が無い者と違って、

あらゆる業界に精通し、2500名の積極的な性格から消極的な
性格の若者に適切なカウンセリングとアドバイスをしてきた実績は、

「下ごしらえ」を一杯してきているということです。

そんな「下ごしらえ」のアドバイスなり、不安を誰かに聞いて
もらいたいというそういう方々のためのHPです。↓↓

就職・転職などで誰かに相談したいなら、ここ>>「正下村塾」


いつものようにおまけです。
デザインに関する勉強の仕方に悩んでいるなら、やっぱりここ↓↓

デザインバイブルからデザイナーズバイブルへ>>



posted by 情報建築家・niNaru  at 17:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

友人のブログで・・・
Excerpt:   正下村塾本館が立ち上がって、早一週間。早くも、大幅に修正・改良したい欲求に駆られていますが、現在は他のことにも忙しく、全く手付かずの状態です。このブログも微調整を徐々に終え、やっと落ち着いてきたと..
Weblog: 塾長のよもやまBlog!
Tracked: 2007-01-22 21:16
×

