2007年01月05日

新年を迎えて・・

明けましておめでとうございます。
新年を迎え、皆様のご多幸、ご健康を心よりお祈り申し上げます。

新たな年のページがめくられ、2007年という新たな年が、
皆様にとって、素晴らしい、人生の飛躍をとげる年となるよう
   
心から祈っております。   
私めは、正月は実家でノンビリと過ごしました。

本当に久しぶりで、ある意味新鮮な感動でした。
大晦日は、家族で集まって「紅白歌合戦」を見るという

正しい日本の正月の過ごし方の王道を行きましたが、例年以上に
お酒が体中をめぐるのが早く、お正月期間中は結構、早寝早起きの

健康的な生活を送っていました。(笑)
何事を成そうにもやはり健康であることが一番ですので、

今年も、健康と体力つくりに邁進していこうと思っています。
皆様も、くれぐれもお体をご自愛ください!

このように、新しい年が始まりました。
このブログの計画は、元気、勇気、やる気を皆様にお伝えし、

「誰でもデザイン」ということをとおして、自分のライフデザインを
計画しようということを今年も言い続けていこうと考えております。

ところで、皆さんは新年の計画を立てていますか?
わたしがお薦めする方法は「紙に書く」ことです。

心で思うだけでは、自分の甘えに負けてしまいますので、
ぜひ、「紙に書いて」毎日確認してください。

毎日確認することで、潜在意識に書き込まれ、潜在能力が
沸き上がって来ます。本当です!

まっ、今の時代はDTPによるメモ帳か、こんなふうな
ブログで自分の計画をインターネット上に発表するというのも

いいのかも知れませんね。企業ビジョンだとかは何処の会社も
HP上に載せている時代だから・・・。

とにかくです、これからは個人も自分のこれからのライフデザインや
キャリアデザインを何かの媒体に書いていくことが一番なのです。

あなたが日頃、考えもしなかったパワーが発揮されるようになります。
ぜひ、「紙に書く」「パソコンのメモ帳に書く」「ブログに書く」を

実行して見てください。
きっと、今年は何かが変わっていくはずですから・・・。


今年中にはこうなっていたいとか、今年の12月には1級建築士なり
2級建築士になっていたいとかの目標でも、私みたいに

12月と来年1月には、全ての業務を休んで地中海の上で
のんびりしていたいとかなんていう目標でもいいでしょう。

建築関係の人達などは、建築工事の現場で使うネットワーク工程表が
一般的なので、その目標に向けての一つ一つのジョブ(仕事)を

繋いでいけばいいということは理解できると思いますが、
ネットワーク工程表が分らない人は、ビジネスマンが良く使っている

フランクリンプランナーの手帳がお勧め、といっても結構高いので
その基本を学び取れば良いと思います。

このフランクリンプランナーが通常のスケジュール管理手帳と
違うのは、目的を持って行動を管理するためのツールとして

設計されている点です。
最も大切なことを達成するためのステップは4段階だとされていて

1 価値観を明確にする
2 目標を設定する
3 週間計画を立てる
4 日々の計画を立てる

この4段階の「生産性のピラミッド」のベースは価値観の明確化です。

価値観の設定基準はSMARTとして定義されています。

S Specific     具体的
M Measurable    計測できる
A Action Oriented  行動を促す
R Realistic     現実的
T Timely      タイムリー

価値観の明確化のための質問も多数、用意されています。

たとえば「今、あなたに十分な時間があれば誰と何をしたいのか?」

「あなたの理想とする人生とは、どのようなことを成し遂げた人を
イメージするのか?」などです。

まっ、アフェリエイとではありませんので、下記へ行って
1週間で分かるフランクリン・プランナーをマスターでもしてください。

ここ↓↓
http://www.franklincovey.co.jp/products/beginner/week.html

ここにもあるとおり、先に結果を描き、目標を設定し、計画を立てる
これで、今年1年間の計画表の出来上がりです。

今年末の12月の地中海クルーズが長期目標だとすると、9月頃や
6月頃、そして3月ごろの中期目標、1カ月毎の目標、一週間毎の

目標と日々の行動計画がわかって来ます。
こうすると、1月にやらなくてはいけないことが見えていますね。

人それぞれ内容が違うと思いますし、なかなかそうは上手く
行かないこともあるので、ゆるーい感じで良いと思います。

目的は目指す方向がわかって歩みつづけることが大事なのですから。
1月中に達成させなくてはいけないことを、頑張って達成してください。

次の2月の目標も、もう見えていますね。

こうして、1ヶ月単位で目標を達成して行けば、
12月の終わりには、「あなたの目標は必ず達成されます!」

さあ、頑張ってやって行きましょう!!ルンルルン♪♪

デザインの能力をつけたい人の1月の中期目標は
「IT時代のデザインバイブル」を購入する。

そして、日々の行動は各課題にトライすることです。

IT時代のデザインバイブルは、ここ>>


posted by 情報建築家・niNaru  at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

