2006年12月29日

年末の挨拶です。

2006年、今年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか。
この(自称)キャリアデザイナーのライフデザイン語録の

ブログをスタートして、8ヶ月になりました。
ちょっと、好きなことを勝手に言わせて貰おうと始めたブログですが

何か、そこそこ「お気に入り」に登録させていただいている
読者の方も居たりして、本当に有難うございます。

来年もまた皆様がさらに飛躍できますように・・・・・
役に立つことを記していこうと思っておりますが、とにかく

この年末の押し迫った日に、このページに辿り着いた貴方様の
努力と好奇心に感謝いたします。

10日以上も、空けてしまいました。久し振りの書き込みです。
このブログを始めてから初めての出来事です。

またしても、ブログの書き込みが出来ない程の緊急案件の処理に
追われていたことと、しばらく、ネットの繋がらない世界へ

行っていました。ノートパソコンはあるんだけど、ネットに
つなげていないのでほんの少し前の、ネットの無い社会に

タイムスリップしたような日々を過ごしておりました。

携帯電話やインターネットのメールなどで、情報がどんどん
送り込まれてくる状況は、この社会の中で私も頑張っているぞ〜と

いう実感もあるものですが、携帯電話の電源を切って、
クリスマス明けまでのんびりと田舎の方で過ごしておりました。

昔の言葉に「蒸発」っていうことばがあって、緊急の案件を
処理したら何か急に蒸発したくなって・・・・・・。

私には、時々そんな病気になるときがあって・・・
何も考えていない、ボーっとした3日間を過ごした後、

今週は昨日まで忘年会の連続で・・・胃が痛い。
本当は今年のまとめやら、来年の構想でも練ろうかと思って

いたのですが、何故かバタバタしていて、年賀状も書いていない。
もう、来年の年賀状は携帯メールやEメールですますしかない。と

考えている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

明日には、例年どおり私目の田舎のお正月の準備に行かなければ
なりませんので、何か今年の総括をしないまま来年に突入の様相です。

今年の「総括」なんていう言葉は今の人たちは使わないかも知れないね。
4日連続の忘年会も、今年を締めくくるには最高でした。

忘年会で、ご一緒した皆さん。来年も頑張りましょう!!
ご一緒できなかった皆さん、新年会、飲みましょう!!


いきなりですが、今現在の自分自身の結果が本当の自分ですか?
あえて、自分にも問い掛けてみたりするのです。

今年1年間、自分の思ったような生き方が出来ただろうか?
今年の初めに描いた目標まで、辿り着けただろうか?

Plan→Do→See。計画→実行→見直しのチェックの時期でも
あるんんでしょうね。この時期(年末)は。

今年、最後なんで自分の総括は後にして、読んでくれている読者の
皆様にエールの言葉を・・・。ライフデザイン語録。

「さあ、来年こそは・・・目標達成するぞ〜」

大丈夫なんです。私も、そしてあなたも、人間の能力は無尽蔵だそうです。

なぜなら、発想・アイデア・向上心など今以上に気づくことが
出来るのが人間であり、日々、気づくこと・知りたいこと・学びたいを

求めることが重要なんだそうです。
いわば、「求めよさらば与えられん。探せ、さらば見いだすであろう。

門をたたけ、たたくものはあけてもらえるだろう」

私なんかは年がら年中、知りたい、欲しい、やってみたいの連発!(笑)

私が言いたいのはお金を望むことも・物を望むことも・情報を
望むことも・全てに『望む』と言う願望や目標が明確になれば

本当の自分探しの人生に加速をつけることが出来るということです。

本当の自分を見つけて自分が成功することを望んで下さい。
自分を信じることです。

なぜなら、何かを望み、その実現のために「調べる力」と
「知りえた情報」を行動として動いた時、結果はついてきます。


あなたは何を望んでいますか?

その結果を出すために必要な情報は何ですか?

自分を知り得ることは、成功への最大の近道である。

学習とは知りたい気持ちを育て、知る事が出来れば一つ上の
自分が発見できる。

自分の長所や好きなことを発見し、習慣・癖でも弱み・強みを
知っていける。

知っている人間は変える事が出来る。
自己を成長させなくして、誰があなたを成長させてくれるのか?

1日1日の中で自分を見つけながら成長していく事
これが人生のキャリアーをデザインしていくことです。

目標を持ち人生を楽しんでください。
デザインの最大の課題とは、自分の人生をデザインすることだ。

デザイン能力を磨くなら、ここ>>

と、何となくまとめたところで、今年最後の記事アップを
終了します。

ここまで、読んで頂いて有難うございました。

新しい年を迎えるに当たって、皆様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます。


posted by 情報建築家・niNaru  at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。