2006年11月20日

あなたの会社は大丈夫か?

毎週、月曜日。家にいる時、いつも見ているテレビ番組に
テレビ東京系で放送している「カンブリア宮殿」という番組があります。

サイトHP→→http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

先週は、今や世界ブランドに挑もうというバッグメーカー・
サマンサタバサジャパンリミテッドの寺田和正さんを

やっていたんだけど、今週は産業再生機構の3人の方がゲストで

危ない会社の危険信号と言うのをやっていたので、メモしたから
皆さんにシェアしましょう。

先週の寺田和正さんの番組では、「女性を魅了する“世界ブランド”の
作り方とは?」なんてやっていたんだけど、社員が女性ばかりで

いいな〜うらやましいな〜と見ていたから、シェアするものは
ないけど、今回のテーマも面白かったから教えましょう。

今回のテーマは
「再生請負人が語る企業の赤信号〜あなたの会社は大丈夫か?〜」

企業再生のプロが見てきた“破たん寸前”企業に見える赤信号を
10項目にまとめ、会場の観客サラリーマン100人とともにチェックする。

とあって、HPの方に書いてあるのかな〜と思ったら、やはり
書いてなかったので、ここに記していきましょう。



次の10項目に該当すればするほど赤信号の会社だと言うから
どうぞ、ご自分の会社をチェックしてみてください。

1、社長が55歳以上だ。

 (団塊世代以上の高学歴のサラリーマンのなれのはて。
  挑戦や失敗の経験が無いから、挫折しやすい。ハハハ。)

2、社内のコミュニケーションが少ない。(ウン、ウン)

3、各種データの報告が遅い。
 
4、会社の良い点が、10個挙げられない。

5、優しい人が出世する。(事なかれ主義の人が出世する会社)

6、職場が汚い。

7、来客に挨拶しない。

8、最近、横文字で話す人が増えた。

 (社員、皆がわかる共通語を使わない上司などがいて
  これで訓示する会社)

9、上司に必ず年賀状を出す。

 (上司が年賀状を査定などのチェックポイントにする。
  他に結婚式やお葬式の香典なども、談合して決めるような会社)

10、社長や創業者の銅像がある。


なんか笑っちゃうけど、本当に当たっていると思う。
不良債権処理の過程で、出来た産業再生機構。

そこで、頑張ってきた人たちのチェックポイントだから真実でしょう。
4番目の会社の良い点が10個挙げられないというのは、

どの会社でも5個ぐらいは挙げられるんだって・・・。
でも、6個目からのポイントを築いていくことが産業再生機構などの

再建請負人たちの仕事であるって言ってました。

なんかね〜。本当に真実だと思うさ。
最近の公立学校(小学校や中学校も高校も含めて)なんかも、おそらく

これに合致しているんじゃないだろうか。

1、は校長や教育長はそうだろう。
2、は先生同士、あまりコミュニケーションなんてないでしょう。
 (教科や学年が違えば、話す機会がないそうだ)

3、報告・連絡・相談などといって部下に求めるくせに、上からの
  報告・連絡・相談なんてないもの。

5、おとなしく「イエスマン」の人が教頭や主任になっている。
6、教職員室の汚い学校なんていっぱいあるぞ。

7、挨拶なんてされたことが無い。
8、教える教科などが違うと、話している内容もチンプンカンプン。

9、教頭や主任が中心となって、談合している。
10、歴代校長の写真を何故飾っているんだ???
   
これはね、私立でいえば学校の理事長賞だとか、創業者の○○賞だとかで
悦に入ってて、現場が見えていない経営陣のことを言うそうです。

ハハハ、本当に笑っちゃう。  
もう、いいかげんこんな学校はないと思っていたのだけど・・・。

ね、実はあるんだよ〜。ナイショ、ナイショ。
もし、貴方にお子さんがいてPTAか何かで学校へ行くことがあったら

上の10ポイント、チェックしてみてください。
そう考えると、区役所や市役所もこんなのばっかりじゃん!!


そこでいつものように、あなたの会社があぶない会社だとわかったら

デザイン能力を高めてデューダに備えよう。

デザインバイブルから貴方だけのデザイナーズバイブルへ


posted by 情報建築家・niNaru  at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職・起業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

