2006年09月30日

人生のセイムスケール

なんか久しぶりのブログ記事アップです。何を、してたかって?

本業の方へちょっと集中してました。あわせて、前期末ということで
いろんな会社の上半期のまとめとか、その関連の飲み会とかで・・・

とにかく、今年度平成18年度は半分の日数が終了してしまったということです。

ブログをみると、1週間以上も記事をアップしていなかった・・・。
このブログは、私の日々のライフデザイン語録を綴るはずだったのに、

1週間以上も空白の時間になってしまった。

「 Lost time is never found again.」 

フランクリン手帳とかで有名なベンジャミン・フランクリンの言葉です。 

そう、私の時間はとても大切なものでそれは限られているのです。
別に、お医者さんから「余命何日です。」って言われてはいないけど、

平成16年度の日本人の平均寿命は男性78.64歳、女性85.59歳。
もし、私が78歳まで生きるとしても残る年数は、27年間、

日数で9855日程度、時間で236,520時間、そのうち3分の1は
寝てるんだろうから、起きている時間は157,680時間。

分にして9460800分、秒にして567648000秒。
秒にしたらあまり実感が、無いかもね。しかし、刻一刻と少なくなっているのだ。


建築の計画などで、自分の計画を空間の大きさや、面積の大きさが
解らないシロウトさんに、その大きさを具体的にイメージさせるために

「same scale =セイム・スケール」 同じ長さ、同じ大きさというものを
利用します。

都市計画や工場などの計画などでも、セイム・スケール・マップなどと
いった似たような、既存計画などを参考にしたりする場合にも使われますが、

「ここの部屋の大きさは、あの店の大きさとだいたい同じですよ」といった
具合に使う言葉なのですが、自分の今までの人生と同じ大きさを確かめる

ことの出来るサイトに次のようなものがあります。

東京の建築家 玉川和正さんという方のサイトですが、

「人生のセイムスケール」

http://art-random.main.jp/samescale/index.html


そこで、私と同じ年齢の52歳で亡くなった人をみると皆さんもご存知だろう、
美空ひばり、美空ひばりはね誕生日が一緒だから前からね、

同じ歳になったな〜と知ってはいたんだけど、他に小樽に記念館があって
何年か前に行ったことがあるけど、石原裕次郎。

今、お兄さんが毒舌発言で頑張っているけど。
あと、映画のスーパーマンを演じたクリストファー・リーブも同じだった。

美空ひばりも石原裕次郎も病死だけど、クリストファー・リーブのように
落馬事故から半身不随になり、その後10年近くもリハビリなどに頑張って

いたのだけど、最後は病気によって生涯を閉じたそうだ。
私も、病気に気をつけなくっちゃ。

作家でミュージシャンだった中島らもみたいに、酔っ払って
階段で足をすべらせて転落して、そのまま意識が戻らず死亡。

私も、死を迎える時はこんな感じかな?
やっぱり、いやだな。

地中海の海のクルーザーの上で
「太陽がいっぱい。最高の気分さ。酒をくれ。」って

アランドロンは、警察のお迎えをむかえるが、私はこういって寿命を
迎えたいもんだ。

全然,関係が無いけど戦後生まれで初の首相、戦後最年少の首相として
安倍晋三氏が52歳で新総裁になりました。

日本の歴代首相では5番目の若さ。
伊藤博文44歳、近衛文麿45歳、黒田清隆47歳、山県有朋51歳。

日本の歴代首相で52歳の安倍晋三氏より若くして首相の座に就いたのは
この4人だけだそうだ。

とにかくです、「人生、まだまだ、これからだ」
自分の人生を大切にしながら、自分の残っている時間を有意義に

過ごすためにも、明日からの平成18年度下期は頑張っていこうと思います。
このブログも、休まないで書いていこうと思います。

本日は、ただの決意表明ということで日記でした。

「あなたの時間は限られている」ということを確認するためにも、

「人生のセイムスケール」を一度覗いてみては、いかがでしょうか?
あなたと同じ年齢でこの世を去った人々の、人生の生き様なんかを
感じ取れます。

玉川和正さんは、このサイトをまとめていくのがライフワークと
言っていますが、私は、デザイン振興をライフワークにしていこうと
思っています。

さあ、10月から頑張ろう。っと。

posted by 情報建築家・niNaru  at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。