2006年09月04日

就職戦線、作戦変更だ!!

気が付けば、もう今年も9月、今年も残り4ヶ月間となってしまいました。
ちょうど切りが良くて、今年も残り1/3。

大学なんかでは、夏休みが終って後期開始。
前期、後期に分かれている学校なり、会社であれば、前期の最終月。

どうでしょうか?今年のお正月に掲げた貴方の「今年の目標」は、
2/3まで達成できているでしょうか。

高校野球じゃないけど、残る回数は7回、8回、9回。
今のところは、負けているけど何とか残り3回の攻撃で逆転するか。

プロ野球みたいに、もう消化試合にしてしまうか・・・。
若い人たちは、いいよ。

まだまだたくさん試合数が残っていると錯覚できるから・・・。
中高年は、残る試合数がだんだん少なくなっているんだから、

こんなところでこの試合を、諦め捨てるわけにはいかない。
そんな方のための、(自称)キャリアデザイナーからのアドバイス。

負け試合の流れを、変えるには「作戦変更」と「思い切った行動」。
駒大苫小牧のように常勝チームの人たちは、9回裏でも「負ける気が

しない」って言っていられるが、我々「負け組み」に属している人たちは、
まだ6回の裏が終ったばかりだというのに、心の中に

「あきらめムード」が漂っている。
あきらめるな、まだ3回の攻撃が残されているんだから。

そういえば、女子ソフトボールのチームが準決勝で米国を3−1で破り、
決勝に進みました。そして北京オリンピックの出場権を獲得しました。
(パチ、パチ、パチ)

オシムサッカージャパンは、サウジ戦に0−1で敗れ予選初黒星を
喫しましたが・・・。


いろんな意味で、もし、現状に満足していないのなら、
今と違うことをしろ。何でもいいから。作戦変更だ!!

今と同じことを続けて、違う結果を期待するのは、虫のよすぎる考えです。
違う結果を求めるなら、今とは違う行動を起こす必要があるのです。

あれこれ考えて、今と同じところで堂々巡りしているくらいなら、
少々間違っていても今と違うことにチャレンジすべきなのです。

少なくともそれで、今と違う人生が待っています。
自分を人生の敗者と決め付けているのは、誰のせいでもなく、

自分自身の選択の結果です。

一般定価 378、000という本があります。
日経BP社が発行している『未来予測レポート 2006-2020』という本です。

業界別専門アナリストが楽観論・悲観論とりまぜて“短期予測”で儲ける時代に、
あえて長期15年スパンの全体予測に挑んだ力作。
それが『未来予測レポート2006-2020』です。

ここ↓↓
http://nvc.nikkeibp.co.jp/nvw/books/mirai2020/index.html

このページへ行ったら、「今後、成長する 次世代産業 詳細」を
クリックして、ライフデザイン産業を見てみて・・・。

そこに、こう書いてあるでしょう。

・・・ここから・・・

ライフデザイン産業
日本の文化力が世界でも評価され、情報発信の機会へ

2012年 消費大国化した日本のデザイン(文化)力が向上し世界へ情報発信
2015年 日本人の食事を含めた小欲知足型生活様式が世界に向けて情報発信

                    ・・・ここまで・・・

2012年っていったら、あと6年後。
いま、いろんな所でデザイン振興だ。デザインをやっておけ。

私みたいに「デザインしよう」なんて言っているけど・・・
そうなんだ、業界別専門アナリスト達はあと6年で日本のデザイン力は

もっともっと向上し、いよいよ世界へ情報を発信していくと予測している。
この大方の予測っていうのが、時代の流れを作っていくのだから

その流れに上手く乗れさえすればと思うのです。
実際、どこがどうなるかは特価の315,000円もないんで

このブログには書けないけど、未来の予測という情報を掴んだ
あなた方は、勝つチャンスがあるということです。

(良かったね、このブログ読んでいて・・)

ここまで、引っ張っている結論をそろそろ書きましょう。
9月になったというのに、まだ就職活動も、面接も思うように

進んでいないごく少数の読者の皆さん!!

つい、先日から貴方達のために「転職よりも手ん職、よりも天職」
というブログを立ち上げました。

まだまだ、情報量は不足してますが「作戦変更」だ!!

特に、「就職・転職情報サイトで何ができるか」の記事以降を
読んで「無料で利用できるものを活用しよう!!」

もう、手当たり次第に登録して良いと思った会社はすぐに
エントリーし、残る回数で何とか逆転勝ちをねらうのだ!!

アフェリエイトブログになっているけど、学生の登録サイトは
アフェリエイトしていないから、私に義理なんて使う必要もない。

とにかく、今のままの貴方では今のまま。
違う結果を求めるなら、今とは違う行動を起こすべきなのです。

ということで、「転職よりも手ん職、よりも天職」↓↓

        http://tenshokuyorimo.seesaa.net/

新しいブログの紹介でした。
posted by 情報建築家・niNaru  at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 就職に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

