2006年08月29日

何もしないことを恐れよう!!

最近、ブログを始めた方がおります。

タイトルは「☆色々はじめてみよう☆」→→http://ameblo.jp/showkoma/


 社会に出て三年目の平凡OL。

 お金はないが、少し余裕が出てきたこの頃。

 ブログをはじめ、他にも色々な事をはじめてみようと意気込んでいる。


このブログの5月24日の記事「ブロガーになろう!!」にも
書かせてもらいましたが、本当にいいことです。

世の中ってなにかをおこなうと、結構他人は必ずあれこれいうものである。
ピッチャーマウンドで、汗をフェイスタオルで拭いていただけだっていうのに

有名になった「ハンカチ王子」と、ブルーのフィスタオル。
斎藤投手はもうブルーのタオルは使わないって・・・。言っているそうです。

こんなふうに、いい評判がたつのならいいのですが悪い評判の方が
多いでしょう。だって、悪い評判のほうがおもしろいから・・・。

ホント、人間っておもしろいなと思います。
まっ、どちらにしても「批判」されるならば、批判される人は

何かをした人であり、批判されない人は何もしなかった人という
ことになるでしょう。

確かに、何もしなければ失敗もしない。
でも、失敗とは何かをしたことの証拠なのである。

早稲田実業と駒大苫小牧の再試合の1回裏、今までであれば確実に
送りバントで2塁へ送るべきところを、1塁走者に盗塁を指示しました。

しかし、残念ながら失敗に終ったのですが、早稲田の和泉実監督は

「点を取りにいくぞ〜」という姿勢をナインの皆に示したかった。
監督の姿勢を表明するためにそうしたんだと・・・。



話は変わって有名な、エジソンの電球の話。

エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したという。
しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかった。

インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね」と
言われたとき、エジソンは、

「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

と言ったという。



そんなふうに、わたしたちの生きる目的は、失敗しないことではなく、 
    
「何かをすることなのだ。」


 ☆ 失敗を恐れるよりも、何もしないことを恐れよ! ☆


(shokoさんみたいに☆をつけてみました)

そんな言葉を、様々な本の中に発見します。

私もサラリーマンの時、ビジネス上の失敗の後、同僚や部下を
守ろうと、会社の批判の矢面に立つこともあり、それは、やはり
辛いものでした。

独立した時も、元請業者さんが夜逃げした時も、私と一緒に
仕事をしてきた人達から、さんざん罵声をあびせられました。

どれだけ歳を重ねても、そんな批判や社内での批判は身にこたえますし、
悩んでくたくたになってしまいます。飛んでくる言葉で、心は傷つく。
  
「批判をものともせず」という表現がありますが、なかなかそうはいかない。
しかし、批判は、まさに「何かをしている」ことの確かな証であり
  
いずれ、その傷は、大いなる勲章の数々へ・・・。
その勲章とは、「自己の成長」であり、「大きな器」のこと。

歳をとると、失敗を失敗と感じず
「うまくいかない方法を発見しただけだ」って、ホントに

結構気楽な感じで思えるさ。
(若い人からは、ズーズーしくなった証ともいわれる)

まっ、そんな批判も「のどもと過ぎれば・・・」のように
新しい情報にかき消されていって、忘れられるんだから・・。

ですので・・・
  
 どうぞ、新たなことへの挑戦を忘れないでください!

特に、就職活動にいきずまっている方、どんなに多くても
1万回は失敗しないだろうから、次の挑戦だ!!ってことで

本日のカテゴリーは「就職に関して」でした。
 
  
 ここで、ライフデザイン語録
  
  
    新しい考えはまず『ばかばかしい』と非難され、

    次に『つまらないことだ』と退けられ、

    そして最後に『そんなことは誰でも知っている』と言われる。
   

            〜ウィリアム・ジェームズ〜       
  

    人生を変えたかったら、今すぐ始めなさい。

    はではでしく大げさにやりなさい。例外はなしです。

    そして、言い訳はしないこと。

 
           〜ウィリアム・ジェームズ〜 


参考HP ウィリアム・ジェームズの言葉↓↓

      http://www.enjyuku.com/w/u_005.html 


posted by 情報建築家・niNaru  at 16:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 就職に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(自称)キャリアデザイナーさん、何だか宣伝ありがとうございます。
そうですね、新しいことへの挑戦をする事は生きていることですから。ただ仕事をしているだけでも、いつも同じことをしている訳ではなく、何か小さな事でも変化があるはずです。
自分のブログのテーマである挑戦について色々語ってもらって勉強になります。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by shoko at 2006年08月30日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22973179
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。