2006年07月17日

海水浴へ

全国的に雨模様の本日でしたが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
札幌も今日は、朝からどんよりしててとうとう夕方から久しぶりの

どしゃぶり(←わかるよね?)、このどしゃぶりの雨の中、ちょっと
出かける用事があったのだけど、車のワイパーMAXの状態でもすぐ

フロントガラスが前が見えないぐらい雨でいっぱい、前の道路も
50mぐらい先が雨で見えないという、私にとったらいままでも

生きていく事の恐怖心はいろんなことがあったけれど、
そう久しぶりにまた、恐怖心を味わってきました。

そんな、雨模様の三連休でしたが昨日はいつも誘ってくれる学校の
卒業生達との海水浴へ。

女性陣9人、男性陣6人の15人で焼肉・ビール・そして
ぴちぴちギャルのビキニ姿。

ぐずつき模様の三連休中、ちょっと晴れた天候の中、至福の時を
過ごしてきましたが、あまりにも至福過ぎて思わずうとうとと、
浜辺で、酔ってしまい寝てしまったのが悔やまれます。

もっと、もっと目の保養したかったのに・・・。
みんな、仕事の合間の夏のひと時、また休日の今日も電話番で

会社に行かなければならないんだとか、朝8時に現場に出て夜は
現場事務所を出るのが22時ぐらいだとか、・・・

話を聞くだけで寝てしまった私です。

まったく、キャリアデザイナーは出来ませんでした。


今日の夜のNHKニュースで「本年度の就職活動が終盤に
さしかかりました」ということを、やっておりましたが

本年度の就職戦線はちょっと異常な様相を呈しているらしいと
いうことを言ってました。

要約すると

・昨年度から18%UPの求人件数だそうです。

・就職戦線も終盤で内定を貰っている人は2〜3社の内定を取っている。

・就職戦線の売り手市場の様子が見られる。
 (2〜3社の内定を取っていても、より良い内定先を探す学生が多い)

・状況は、10数年前のバブルの頃に似ている。

・そんな状況から、企業側は今までの求人対策から脱却し就職・求人
 コンサルタント(新しい業態の会社・参考 本ブログ7/7記事)の
 利用が増えて、人材選考までそのコンサルタントが仕切っている。

・企業側も新しい人を求人していかなければ、起業存続の問題にも
 係わるけれど自前で求人するより、こういった採用のプロとも言える
 コンサルタント会社へ依頼する企業が増えているとの事である。


ふ〜ん、大手企業を目指す人たちにはもっとレベルアップした
自分のアイデンティティが求められるという事でしょうか?

しかし、私の知っているデザイン業界では、短い北国の夏をこれから
本格的に迎えようとしているこの時期に、まだ学生達の企業訪問が

続いているのです。まだまだ、しばらく続いていくものと思われますが、
いまだに採用活動が行われていることにいくつかの理由があるようです。

第一に、日本の景気が本格的な回復基調に入ったことで、企業の設備投資の
回復や業況判断指数(DI)の上昇など企業の顕著な利益回復がみられます。

第二に、2007年問題といわれる団塊の世代の定年退職を1年後に控え、
また少子化傾向と相まって企業の人員確保が深刻になりつつあること。

第三に、あらゆる企業で進められてきた人件費削減のための
アウトソーシング化が、ここにきて正社員化へと方向転換して
きていることです。

これには国際的な企業間競争に打ち勝つため、独自の経営戦略を
推進していく必要性から、多様性を持つ新卒の正社員を見つけ、

コア社員としてじっくりと育成し、かつ、定着率を高めて
戦力化していく方向に変ってきています。

と、以上は多くの専門家の見方ですが、それを裏付けるように
本年度の求人数は急増し、充足できていない企業の採用が続いるという、

学生にとって大変望ましい状況になっています。

それにも増して、デザイン業界は上で述べたことの他にデザインするって
いうことに何か可能性を秘めた人材が求められているのです。

いま、何かデザインできる人っていうのは即戦力でいいのかも知れませんが
その会社のコア社員を育て、定着率を高めて戦力化していくということには

いま、何かのデザイン出来るということよりも、何かのデザインを通して
ビジネスとして人生として、「取り組んでいくことへの情熱」のある人が

求められているんだと思うのです。

仕事の合間の夏のひと時、休日の今日も電話番で会社に行かなければ
ならないんだとか、朝8時に現場に出て夜は現場事務所を出るのが

22時ぐらいだとか、休日出勤しなければならない悔しさとか、
毎日残業で遊べない事なんかを、コア社員になるための情熱に変えて

頑張れるものだけが求められているはずだし、生き延びていくことが
出来るのだから頑張って貰いたいと・・・。

浜辺で、酔いつぶれていた情報建築家・niNaruでした。

posted by 情報建築家・niNaru  at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20949601
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

今年は『売り手市場』!?
Excerpt: 昨日のテレビ東京の日経サテライトで、今年の学生の就職活動は『売り手市場』だと報道がありました。 どうしても以前、総務で人事を担当していたのでこの手の話題には注目してしまいます。 TVのインタビュー..
Weblog: 賃貸営業よもやまばなし
Tracked: 2006-07-19 02:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。