2006年06月09日

チームに違和感を感じたら

YOSAKOIそーらん祭りが始まってから、ほとんど冷たい日や、
雨の日が続いています。札幌は、今日も雨でした。

大賞を狙っているチームは、1年間も一生懸命練習してきたんだろうし、
衣装だって、雨にぬれてしまえば色が落ちてしまう物もあるだろうし、

それより、踊り子さん(なんていっていいのか分からない。)達だって、
やっぱり、自己表現の時には雨なんか降っていないほうが幸せだよな。

と思ったりしながら、私はTVの番組で寝転びながら、若い女性達の
躍動美に、感動なんかしていたりしているわけですが、・・・・。

札幌のYOSAKOIは高知県のよさこいと区別するため、ローマ字で
YOSAKOIという事と、いまこの手の似たようなイベントは

日本中に普及し、至る所の町起こしにこの「よさこい」のオリジナルが
使われ、いろいろアレンジしながら行われているそうです。

それで、札幌のYOSAKOIのコピーは「よさこい」と書いたら
本場高知のコピーで、札幌は「YOSAKOI」ということらしいです。

ほんと、人生は所詮、人真似、(6月1日の記事参照)

それで、今日、YOSAKOIソーラン祭りのTVを見ていたら、
各チームの衣装には、4タイプのパターンに分類されるそうです。

1、純和風系

2、ビジュアル系

3、エンターテイメント系

4、お色気系(ここのみ、私の好みで写真掲載の予定でしたが
                     著作権があるそうです)

 それぞれ、ご自分でどのチームがどのジャンルなのかを、
お調べください。

YOSAKOI 公式HP→→http://www.yosanet.com/yosakoi/


 TV局のリポートによると350チームの衣装のほとんどは、
この4種類のパターンに分類されるそうです。

ふーん、そうなんだ。人類4000年の歴史、やっぱりあまり多くは
変わっていないのが、人類のパターンなんだ。

 世の中のすべてのことを、いろんな分析で分けていくとほとんどの
ことが、あるパターンの中に集約されてしまうという事です。




本当のことをいうと、デザインする事も建築の設計もこのパターン化の
組み合わせを、教えていけばただのパターンの組み合わせなんかで

終ってしまうのだろうけど、私はこれは教えたくなかったな。

確かに、今の日本人の住居パターンなんていって、2LDK、3LDK
なんていって、それからの変形と組換えのパターンを知ってしまえば

ある程度、この社会では生きていけるだろう。だけど、デザインを
これから勉強する人達には、最初の型(パターン)の習得に走るより

何かオリジナルを作ろうと、一生懸命考えるのだけれど、出来上がった
作品はあるパターンのなかの一つだった。ということを理解して欲しくて

あえて若いうちは、このパターン化を教えないのがデザインの世界だと
思うのです。(特に、建築の世界はそうだぞ〜。)

何故かって・・・、新しいみんなのパターンを創って欲しいから・・。

ここから、今日話したい転職の話に無理やり持っていくけど、
デザインのパターン化の話はいずれそのうちに。

転職の話が少ないから、今日は転職の話にします。

間違って、純和風の衣装のチームに入ってしまって、でも一生懸命

そのチームで練習するんだけど、やっぱり自己表現として、
たった一度の人生、私はどうしながら生きていこうかと思う時、

どっか心の中でその純和風に違和感を感じたら、やっぱりお色気系に
行くべきだよな。

いま、日本人の自殺者が年間3万人以上、一日100人ぐらいの人が
自殺しているそうです。

日本人の遺伝子の中に「切腹」という文化が、まだ残っているそうです。

今日は、これからワールドカップサッカーが始まるから、書いていることが
支離滅裂です。

言いたいことは、純和風の衣装のチームに違和感を感じたら我慢しないで
お色気系のチームへ転職し、お色気系の中でまたオリジナルのパターンを

創っていこう。例えば、ミニスカート系からビキニ系とかノーブラ系とか。

とかいって、広告代理のお仕事です。

転職したくなったら、ここ↓↓



サッカーが始まっちゃう!!
posted by 情報建築家・niNaru  at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 転職・起業について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

