2006年05月24日

ブロガ−になろう!!

 [サブタイトル 自分のバックボーンを持とう。]

 一般的に日本人は肩書きに弱いといわれています。
日常のビジネスでも、交渉相手の人間としての中身よりも、

所属している会社の格や地位の高さにビビッテつい気後れする。
相手もそういった肩書きの効果は十分知っているから、

最大限に利用してくる。したがって商談を進める場合でも、
五分と五分の関係がつくれず、常に向こうのペースに
のせられてしまう。

21世紀になったというのに、相変わらずこの肩書きを
重要視する風潮がなくならないのは、この風潮を利用して

生きている人たちが多いからだろう。
経営者だというだけで、威張り散らしているアホ社長。副社長。

経営者の娘婿だというだけで、20歳違う私をつかまえて
命令するくそ兄ちゃん、上司だというだけで訳のわからない

命令をしてくる馬鹿上司、俺の会社は20人の設計会社だと、
足を組んで腕組みしている奴。

(バーカ、一級建築士は登録番号で格が決まるんだ。・・)

 (これも肩書きの一種だね。失礼しました。)

まっ、この肩書きに横っ面を張られて、スゴスゴと尻尾を
まくような人間は、逆にいうと肩書き好きの人間ともいえる。

周囲を良く見回してみると良い。仕事のことで上役に
反論も出来ない人間ほど、自分の部下に対して無用な権力を

振りまわすやつがなんと多い事か。


ところが、世の中には、ちょっとやそっとの肩書きでは
全然びくともしない人間がいる。

肩書き人間なんて肩書きを取ったら何ももってない、
馬鹿親父か、くそ兄ちゃんとしか考えてないで、

好き勝手に生きている私みたいな人間。

「人間は肩書きなどの格好じゃなくて中身だ」

と、言うだけなら、誰でも出来る。
しかし肩書きをはずした自分に、はっきりと自信をもてる

人間がどれだけ現実にいるだろうか。

団塊世代の中高年サラリーマンよ。会社の肩書きがもうすぐ
はずされるんだぞ〜。

とりあえず我々にとって大切なことは、自分を強く鍛える事。
具体的には、目の前の肩書き人間と、五分に渡り合えるように

なにか自分のバックボーンとなるものを持つことだ。
そうすれば相手の肩書きが恐くなくなり、自分の中身に

自信が持てるようになる。そこで、ブロガーの勧め。
ブログとは、我々小市民が唯一ノーリスクで持つ事の出来る

メディアツールなのだ。社会に対する貴方の意見発表の場、
社会に対する表現の場と捉えてもいい。

そこまで難しく考えないで、ただの日記としている人も
たくさん参加しています。

本名でやらなくていい、ハンドルネーム、ニックネームで
参加しながら、最初は誰も訪問もしてくれないだろうけど

そのうち、訪問者が増えてコミュニケーションができて、
おまけにお金まで生み出してくれるようになったら・・・。

肩書き人間の馬鹿親父より、貴方のブロガーとしての
バックボーンのほうが断然いい。

だって、貴方の方が社会とはつながっているし、仲間は
多いし、貴方のブログで貴方が元気にしている事が解かるし

貴方が書くことで、元気になってくれる人もいるはずだし
貴方の会社の将来性より、貴方のブロガーの将来性のほうが

すばらしく良くみえる。

肩書き人間の馬鹿親父が、「この指とまれ」って言って
集まってくる腰ぎんちゃくの肩書き好きの人間どもより、

貴方が「この指と〜まれ」といって集まる、世界中の
人達の方が、とてもステキな事だと思います。

だから、nabeちゃん、IG、フー民、チアキ、そよか
早くブログやりなさ〜い。ほかの皆も早くブロガーになって、

自分は世界中の仲間と交流があるんだという、

くそ兄ちゃんの小さい世界を貴方の世界観で見下して
やるんだ。

貴方のバックボーンのすばらしさを・・教えなくてもいいな。
能ある鷹は爪をかくすって言って、馬鹿上司には心の中で

アカンベーをしておけばいい。

今日は、サブタイトルの 自分のバックボーンを持とう。
ということで、カテゴリーは仕事について。

まとめ、馬鹿上司、くそ兄ちゃん、アホ社長に負けるな!!
    取引先の足を組んで腕組みしている奴にも負けるな!!


posted by 情報建築家・niNaru  at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!いつも楽しく拝読しております。なんだか今日はとっても攻撃的!!ストレス溜まっているのかしら?とっても心配。殿方のストレスは犯罪に走ってしまうこともあるので、お気をつけあそばせ。
近いうちにライラックの木の下でお酒を飲みましょう。

            藍人28号より 
Posted by at 2006年05月24日 17:52
なんか私の名前が登場している!!
ブロガーデビューはもう少し待っていただきたい!!今すぐやりたいところなんだけどとりあえず試験が終わるまで我慢しちゃいます。これ以上ネットづけになるとさすがにヤバイと思いますので。。
書き込みだけで堪忍です。
といってもあまり勉強すすんでないんですけどね。ではまた〜。
Posted by nabe at 2006年05月24日 22:24
曇り空 その上あるはず 五月晴れ
あんなに、よかった空も今日は一休み

冷たい風がふいて、鼻水ズルズル・・。
みんな、みんな了解!!

ライラックの木の下の店も、試験の後のお酒も
いつも、曇ってばかりじゃないことを

明日はきっと太陽さんが顔をだすことを・・。
みんなが、みんな知っている。

コメント、ありがとう。(でも、明日の天気予報は?知らない。)
Posted by 殿方のストレスマン at 2006年05月24日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18305460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

