2009年10月23日

札幌デザインウィーク2009

ここ札幌は今年も「デザインウィーク」の季節がやってきました。

→→SAPPORO DESIGN WEEK 2009


このHPからエリアマップ・タイムテーブルを見てみましょう。
今年もいろんなところで、いろんなイベントが目白押し。

フォーラムとセミナーを列挙するだけでも下記の通り。

◇第13回 あかり百人百灯展 札幌記念セミナー
◇カンディハウス札幌 第2回クリエイティブミーティング

◇「オーガニックなデザイン〜デザインを身近に〜」
◇建築3次元シュミレーション&インタラクティブツール体験セミナー

◇ケント・ハウス デザインセミナー&パーティ
◇サインデザインセミナー

◇SAPPORO ECO DESIGN PROJECT 講演会「中村好文さんのエコで愉快な暮らし」
◇JCD北海道支部作品発表展 ノンストップトークセッション

◇次世代商いタイトルマッチ 新感覚トークショー
◇JAGDA北海道 ポスター展 トークショー&パーティ

◇16人のクリエイターによる椅子展 ギャラリートーク
◇卒業設計日本一決定戦2009巡回展 トークショー

◇体験型ユニバーサルデザインセミナー
◇HIPA 2009 札幌デザインウィーク

◇別冊UN40 建築展〜未完のプロジェクト展U〜 トークイベント
◇第34回北海道建築賞 2009年度 表彰式・講演会

今年のテーマは「オーガニック」ということですが、
オーガニックとは有機的なものを意味することで、

有機栽培でつくられる食物や繊維、動物であれば化学飼料を
一切与えていない動物で良く見かけるのが、地鳥とか鶏卵などですね。

この「オーガニック」というキーワードで、様々な建築やインテリア、
ファッションなどデザインと、どう関わっているのか?

やはり、この時期はプロ野球のクライマックスシリーズで
気になるところですが、デザインということを考える絶好の

一週間なのである。
札幌においても、新型インフルエンザの感染が急速に拡大しています。

昨日、久しぶりに地下鉄に乗ったのですが、あまりマスクをしている人が
いないなーと思ったら、どうも普通の人と乗ってる時間が違ったようで、

アルコールで消毒ばかりしている人達の時間だったようです。(わかるかな〜?)
人前で咳なんてしようものなら白い目で見られるますが、咳エチケットの励行など、

感染予防に注意しながら、デザインウィークを盛り上げましょう。


札幌以外で言えば、『東京デザイナーズウィーク』

2009年10月30日(金)〜11月3日(火)の5日間、明治神宮外苑一帯は
デザイン一色に染まります。

この『東京デザイナーズウィーク』の開催にあわせて、国内最大級の
デザインポータルサイト『DESIGN CHANNEL』も開設されていますので、

是非ご覧になってみてください。


→→『DESIGN CHANNEL』 


大阪や名古屋などのデザイナーズウィークは先週や、今週で
終了してしまいましたが、他の地域ではこれからのところもあると

思いますので、どうぞご自分で調べましょう。
そして、「デザインしよう!!」と思ったらここ↓↓

⇒⇒誰でも学べるデザインの学校   


今日は取り急ぎ、デザインウィークの情報でした。

posted by 情報建築家・niNaru  at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

