2009年02月05日

異質なコミュニケーションをとろう。

ここ札幌も例年にない暖かさということで、本日から
雪祭りも始まったのですが、道路は春先のように雪が解けて

ぐちゃぐちゃになって歩きずらいこと、歩きずらいこと。
せっかく出来上がった雪像もメンテナンスが大変だろうと

心配している今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

早、2月になってしまいましたが1月の末の土曜日に
今年の最後の新年会になるだろうと思うけど、ヨガ教室の

新年会がありました。
ほら、私が通っている中高年のヨガ教室の先生を囲んでの

新年会。普段はそんなに会話をすることもなく、スー、ハーと
呼吸をしながらいろんなポーズを決めるのですが・・・・

まっ、あまり決まらないのだけど・・・。
時々、2、3人とか5、6人でグループを組んでやるものも

あるから、ボディタッチとか一言、三言の会話ぐらいで
何年ヨガをやっているのだろうか?とか

何歳ぐらいなんだろうか?とか・・・気になりながらでも、
自分の体のことで精一杯のヨガ教室なのであるが。

新年も、ヨガ教室開始ということで土曜日の夜に居酒屋さんに
集まったのですが・・・・・。

私は今年2年目なんで、始めての出席です。

女性陣が20数名ほど、そして男性陣が7名とこの世界も
元気なのは女性陣なのであるが、まっ、集まっている理由は

ヨガなんでヨガの話題が中心なのですが、飲み放題の若い人達が
良くやるような宴会ムードで、だんだん飲む量が嵩んでくると

ようやく本音トーク。まっ、私以外は昨年も新年会に出ている
常連なので会話がはずんでいるのですが・・・・。

なんかね、会話が「会社の経営は今大変だろう?」とか、
「経済も駄目になるらしいな・・」「君も最初から比べると

だいぶ体がやわらかくなったねぇ・・・」って、
「おい、おい。なんか他人事になってない?」って感じていたんだけど、

意を決して「ところで皆さんは、いったいお幾つなんですか?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な、なんと男性陣はみんな私より年齢が上で、最高齢はなんと83歳。
70代、60代の人ばっかり・・・・・唖然、呆然。

「女性陣の中にも83歳の人がいるよ!!」って・・・・。
何なんだ、この若さと元気さは??????

「何年ぐらいヨガを続けていられるんですか?」って質問すると、
17年とか、14年とか。5、6年っていう人もいたけど、

みんなすご〜い!!もう、私も若さと元気さを保つために
ずーっとヨガを続けようと決心した新年会でした。

83歳の女性なんて、私のオフクロと同じ年代なのに、挨拶に
照れて女性特有の「イヤーン」てな感じのしぐさ。

理解不能かとは思いますが、とにかく元気なのと若いの。

居酒屋さんの宴会には私も若者達の宴会に良く出席するので、
慣れているのですが、50代以上の人々が、若者の宴会のように

はしゃぎまわっている・・・・・(不思議な空間??)

未体験ゾーン。この私が若造で新人の挨拶もしなければいけない
異質な空間でしたが、ちょっと異質なコミュニケーションを取ると

新しい発見、感動なんかがあって「なんか世の中楽しいぞ!!」って
勇気、元気、やる気を貰うことが出来ました。

このように、知らない世界だからと尻込みをすることなく
異質な空間、初めてのコミュニケーションにチャレンジすることを

お勧めします。「Yes,we can.」 そして「Change」です。
もう、古いか・・・・・。


でも、居酒屋さんの従業員や他のお客さんから見れば、私も同質な
人種なんだろうね。・・・・・今日は、只の日記でした。

posted by 情報建築家・niNaru  at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。