2008年10月24日

札幌デザインウィーク 2008

SAPPORO DESIGN WEEK 2008
ホームページがようやくアップされました。
ここ→→ http://www.hokkaidodesign.com/


ここのところ、この私めのブログにタイトルのキーワードで
ご訪問いただき、2008じゃなくて2007の情報しか載って

いなくでごめんなさい。・・・でした。
さて、本年度の札幌デザインウィークですが、
今年のコンセプトは
 デザインで街を楽しくする。
 デザインで空間を美しくする。
 デザインで企業を元気にする。
 デザインで心を豊かにする。

ということで、さまざまなイベントが
札幌市内で10月31日から11月3日まで行われます。

ようやく本家本元のホームページがアップされたようなので
その紹介と、勝手なお勧め語録。

上記HPを見ると、今年もいろんなところでデザインのイベントが
開催されますのでその中から、お勧め情報をお伝えします。

来週末は、デザインウィークでデザインを考えてみましょう。
なお、札幌以外のデザインウィークは、

東京デザイナーズウィーク2008はこちら
→→ http://www.design-channel.jp/

その他の都市はもう始まっているところもあるので、
ご自分で調べましょう。

 
と、いいつつ勝手なお勧め語録に取り上げるのは

以前、「どうしたらデザインセンスがアップするか?」で、
→→ http://design-university.seesaa.net/article/81317732.html


パティシエ・辻口博啓氏のことを書かせてもらいました。

札幌デザインウィークでも、「デザインスイーツ」ということで

パティシエとデザイナーのコラボレーションから生まれた
新しいスイーツを期間限定で発売するそうです。

「感じなければいけない事を他人よりも感じることが
できる能力」を磨くためにも、私は是非とも

「はんぶんこにしたくなるケーキ」
誰かに分けてあげたくなる、幸せがつながっていくカタチ。

このスイーツを買ってきて食することにしよう!!。決定!!


説明にあるように、モノに切れ目や溝があると、そこから割ったり、
フォークを入れてみたくなります。・・・・んん。

はんぶんこしたくなる形のケーキを提案することで、
誰かに幸せをおすそ分けしたくなる、そんな幸せの広がっていく

ケーキが誕生しました。・・・と。(上記HP 引用)

板チョコのように溝をつけてるだけではないよね〜。
2つのものを1つのように見せてる形?・・・よく有るよね。

フォークを入れてみたくなる??
フォークの先でミシン目を入れているんだろうか??

んん・・・それだけではなさそうだよなあ。
何だかすごい興味が沸いてきます。

まっ、とにかくです。札幌デザインウィーク 2008
イベントなども盛りだくさんなので、

上記HPでご確認のうえ是非ご参加してください。
併せて、スイーツを買うなら

「はんぶんこにしたくなるケーキ」


今日は、札幌デザインウィークのお知らせでした。

posted by 情報建築家・niNaru  at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。