2008年08月22日

ナンバーワンより、オンリーワンに

まずい。ブログのアップが1ヶ月も開いてしまいました。
今日の北海道は、気温が23℃ぐらいで大雪山の方では

初霜が降りたとかで・・・・・。あーもう今年の夏も
もうすぐ終わりを告げようとしています。

北海道の「夏もお盆まで」という言葉もあるくらいで、
今週から夏休みも終わって、小学校なども始まっております。

私めも、今年の夏は海も行ったし山も行ったし、ビアガーデンも
お盆の墓参りも、ついでに小旅行もしてきた・・・・

高校野球も、そして北京オリンピックもそろそろ終盤。
女子ソフトボールが金メダルと昨日と今日はテレビに釘付け。

そんなオリンピック最中に、分離独立を求める南オセチア自治州を
グルジア軍が攻撃。ロシアも介入し激しい戦闘になって、

南オセチア住民が虐殺された可能性があるとか・・・。
中国軍も18日にチベット民族居住区で群集に向けて発砲し140人が

殺害されたとダライ・ラマ14世が中国当局を非難したそうな。
もう、オリンピックなんだから揉め事はスポーツで決着すればいい。

と、言ってもやっぱり中国は人口が多いから強いか?!
まっ、本当に揉め事が絶えない我々の人類社会です。

そんな中ビジネスをフル活動にしていかなければと思う
今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ1,2ヶ月ぐらい、上で書いたようにレクレーションでも
バタバタしていたのでが、(自称)キャリアデザイナーと

称しているものですから、ちょっと新しいキャリアデザインに
トライしておりました。

一つは建築設計事務所での仕事なんだけど、とあるビル丸ごとの
「賃貸物件引渡し時の現状回復義務に関する訴訟コンサルタント業務」

これは、9月から工事に入り10月から裁判所での係争となる物件です。
この話は係争中につき、結果が出たらお話しましょう。

揉め事のコンサルタント業務なんてちょっと新しいキャリアです。
とにかく弁護士さんに頑張ってもらうしかないのですが・・・・。

もう一つは建設業の人材育成・職業能力アップコンサルタントとしての
キャリアデザイン。

で、このコンサルタントの仕事なんだけどご存知のように、
北海道の建設業界は昨年の建築確認申請の変更に伴う新築物件の落ち込み、

これに伴う住宅会社などの倒産。
今年になってからの北海道開発局の談合事件などによる公共工事の

不振など、もう本業だけでは建設会社が成り立っていかない状況が
しばらく続いていて、私どもの月刊誌「財界さっぽろ」によると

北海道の建設業2万4000社の建設業者が、十分の一の2400社に
なるともいわれているのです。

そこで、官民あげての今までの建設業からNew建設業への
リ・デザインというわけなのであるが・・・・・。

国の方は、今までの専門職種の技能工より何でも出来る(ある程度)
多能工の人材を育てて、建築工事も出来るし電気工事も出来るような

建設会社をNew建設業にしたいようなのだが・・・・。

まっ、デザイン業界も建築デザインも出来てグラフィックデザインも
出来るような人材が求められているので理解できるのですが・・・・。

建設業を営む社長方の意識が、まだまだ頑なな状態と言う状況です。
「自分のところは、技術力も営業力もあるから生き残れるから

コンサルなんていらない。」と。

しかし、やっぱりオリンピックに出て金メダル取れる専門職は
すばらしいコーチやコンサルタントと組めばいいけど、

地方大会にも参加できない建設業や設計事務所は、私みたいに
何でもある程度出来る多能職の道しかないと思うのです。

いえ、これは否定的に言っているのではなく肯定的に、
オリンピックに出場できなくても水泳も出来るし、ソフトボールも

出来るほうが幸せだと・・・・(負け惜しみではなく・・・・)
何年か前の「ナンバーワンより、オンリーワンに」っていう

キャリアデザインが本当に必要になってきた世の中だと思うのです。
言葉が足りていませんが、技術力や営業力もそうだけどプラス

デザイン力もオンリーワンには必要なんだと・・・。
もう、一つの生き方では生きていけない世の中なんだと・・・。

少しづつ、少しづつ発信していかなくちゃと思ったここ2ヶ月でした。


ここで、いつものようにおまけ

デザインバイブルの個別ジャンルのE−Bookを作成しました。

ここ→→http://designbible.seesaa.net/article/104064307.html


今日は仕事に関してでした。  
紙面が足りていませんが、今日のところは上のニュアンスでも汲み取ってください。

posted by 情報建築家・niNaru  at 01:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事に関して | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!オリンピックもついに大詰めですね!北島選手他女子ソフトなど本当にたくさん感動しました・・・
Posted by インフォゴリラ アフィリエイト at 2008年08月23日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。