2008年07月04日

今この時だけを考えろ。

あーーーーーーーと言う間に7月です。
もう、今年も半分が過ぎて・・・海開きの夏です。

ちょっと今日は小雨模様で肌寒いのですが、もう少しで
今年の夏、満喫です。

今日は、近くのスーパーで早速の花火大会。
50発ぐらいだけど夏の夜の光のページェントでした。

もう、今月中旬から大きな花火大会も控えていて
また今年も花火大会まで元気で生きられてこられて

「有難う。」と言いながら、北海道洞爺湖サミットまで
あと3日、なんかいろんなところでテロ対策の警備とかで、

それでなくてもガソリン代が高いのだから、渋滞や遠回りを
余儀なくされるのには頭にきちゃいます。

駅のコインロッカーや、公園などのゴミ箱なども使えなく
なっているとか。

まっ、警備の方も大変だろうけど頑張っていただきたいと。
こんな風に一般庶民が我慢して、このサミットを見つめて

いるのですから、福田さんには議長国としてリーダシップを
発揮してもらって、地球温暖化の問題も重要だけど

「石油の投機的取引には、全世界で重税を課す。」なんてことを
期待したいものです。

もう、最近のインフレ、株式相場の下落。やはりガソリン高騰の
影響で消費が落ち込みつつあり、景気の先行きに悲観的な

見方が強まっているそうです。
原油や食料の価格高騰は、世界にインフレを広げつつある。

株安は市場が発する警告です。株安がさらに原油価格の高騰を
招くと言う、そんな悪循環で世界経済が深刻な危機に陥るのを

いかに防ぐか。併せて環境・気候変動、開発・アフリカ、
アフリカでも食料高騰で暴動が起きてるとか・・・。

洞爺湖サミットに集まる各国首脳などには、これらの問題に
真剣に応える必要がある、のです。

まっ、久しぶりのブログアップなのですが本当は、少しは
北海道洞爺湖サミットの関係者になり損ねた一介の

キャリアデザイナーの愚痴だと思っていただければ・・・・。

そして、明後日の6日は2級建築士の学科試験日。
何でも札幌市内もかなりの広範囲で交通規制がかけられているので

早め早めの行動が必要です。
世の中、サミットでメリットを享受されている「光」ばかり

目立ちますが、そんななか資格試験にひっそりと頑張っている
「影」もあるんだという話ですが・・・・。

数少ない資格試験を受ける読者へメッセージ。


『一度だけの人生だ。だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。死んでからのことは宗教にまかせろ。』

        日本初のヨーガ行者と言われる 中村天風 語録 


世間は洞爺湖サミットでうるさいが、試験の事だけ考えろ。
勉強しなかった過去はしょうがない。未来は誰も解らない。

死んでからのことは遺族にお任せください。健闘を祈る。

                  情報建築家ni・Naru  語録

posted by 情報建築家・niNaru  at 21:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
学科は受かりましたよ!三人とも♪
図面を早く書くのに苦戦中です。
コツを伝授してくだせぇ!!!
Posted by igaguri at 2008年07月17日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

