2013年05月29日

情報の整理について

情報とは新しいものほど価値があり、古い情報は捨てられるべき
ものである。ということもあるが、情報建築家を名乗る以上、

ここで情報の整理をしておこうと思った。

なぜなら、せっかく書いたんで・・・。
古い順に並べていくんで、暇な時にでも読んでください。

あわせて、このブログの影のテーマである
「デザインセンスをつけよう」のブログはこちらから

誰でも学べるデザインの学校 Design University



このブログ・カテゴリー別分類と
記事一覧



情報について(私の勝手情報)

・このブログの存在理由
・このブログの存在理由 その2
・役に立つ情報とは?
・一生を変えてしまう愛がある
・なんで私も、このCMなんだろう?
・頑張れ、ジーコジャパン!!
・うちの息子が骨髄ドナーに
・中村獅童の情報流出
・強力なライバルが・・
・三つ折りのフェイスタオル
・障害物競争なのだから・・・
・マインドマップ思考法
・札幌デザイナーズウィークの開催
・社会ニュース?芸能ニュース?
・あなたの個人情報は大丈夫か?
・新年を迎えて・・
・Good Luck
・札幌雪祭り期間中のデザイン関連イベント
・2年前の4月25日
・自らの身の処し方を考える
・天国からのメッセージ
・札幌デザインウィーク2007
・2008年・平成20年、新年にあたって
・プロダクトデザイナー 須藤大介氏
・いつも希望を持って生きよう!!
・世の中の空気を読む
・自分が変えられないようにするために・・・
・札幌デザインウィーク2008
・時の流れに身をまかせて・・・
・日本の貧困率 長妻厚生労働相が発表!!
・札幌デザインウィーク2009
・何か、おかしくないか?
・情報の偽装工作について



デザインに関して(思うこと)

・ライフデザインとは?
・デザインのススメ!
・デザインの勉強の仕方
・感動、感性、感受性とは?
・絵に描いた餅
・キャンドルナイトの日
・知識を溜め込むだけでは
・信念とこだわり
・変わろう、変えようと意識する
・アメニティ・デザインとは
・「しつらえ」とは
・ハイ・コンセプト思考を持とう
・スーパーマリオだっけ?
・デザインのヒントの発信
・感性の扉をひらく
・おおいに恥をかこう。
・貴方のコアコンピタンスとは
・デザイン物は小指を立てよう。
・初動の動きが大事!!
・21_21 DESIGN SIGHT に期待!?
・こだわり力をつける
・アジアンビューティーとは
・「美しい○○」より「格好いい○○」
・「こどもごころ」を持とう!!
・デザインバイブル2008 改訂
・『ここだ』という瞬間がある。
・どうしたらデザインセンスがアップするか?
・あなたとは違うんですデザイン!!
・これからの時代に必要な能力とは!?(デザインバイブル2009 改訂)
・結婚式のシークエンスとイマジネーション
・H22、天皇誕生日に思ったこと
デザインバイブル2012改編にあたって




建築について(言いたいこと)

・装飾ということをしない建築
・建築の松・竹・梅(特上・上・並)
・有名建築家と無名建築家
・建築のふさわしさ、適切さ、気配
・建築のプロフェッション
・建築デザインはツライ
・建築はワーキング・プアか?
・忙しさを快感にしよう
・ワクワクすること
・「たたずまい」とは
・昔取った杵柄(きねづか)
・リ・デザイン、リ・フォームとは
・「ハレ」と「ケ」
・言葉、経験、感情
・建築設計業界のいじめについて
・お空の神様が怒ってる?!
・建築が生まれるとき
・住宅のプランニングについて
・建設・建築は死闘
・いい顔で働こう。
・リフォームとリノベーション
・建築士はみんな悪者か?
・建築設計事務所の仕事 その1
・建築設計事務所の仕事 その2
・建築設計事務所の仕事 その3
・2007年の暮れに
・建築士試験と教員試験
・政権担当能力と設計担当能力
・次の新しい建築の時代は!?
・貧困スパイラル社会の逸脱のために
・2010新年度にあたっての雑感。



仕事について(考えていること)

・二人の石工、二人のデザイナー
・自分の壁にぶち当たった時
・工夫しよう。苦労は買ってでもしよう。
・健康になろう。決断をしよう。
・恋をしよう。大いに恋をしよう。
・ブロガ−になろう!! [自分のバックボーンを持とう。]
・人間の器
・実力は立場がつくる
・人とうまく付き合うには
・個性的であること
・わらしべ長者の話
・花火大会で考えたこと
・優れたアイディアを生むには
・遊牧型の人間になろう
・仕事が嫌になった人へ
・デレゲーションを受ける・・・
・ケナゲに生きよう。
・「型破り」をビジネスの参考に・・・
・スランプに陥ったら
・仕事の迷いから抜け出したいとき
・自分の支配的な価値とは
・忙しい中毒?
・新年度のスタートです
・世界の中心で愛を叫ぼう!!
・役割責任のためにギクシャクしよう!!
・仕事が趣味!!
・丹田(たんでん)をきたえる
・不安を抱える自分を好きになろう!!
・ナンバーワンよりオンリーワンへ
・ネガティブな今日この頃、ポジティブに生きよう



業界研究について(アドバイス)

・設計事務所について
・店舗設計・商業施設関連会社について
・住宅(ハウス)メーカーについて
・建設会社・工務店について
・インテリア関連・設計施工業界
・インテリア関連・物流販売業界
・住設機器・厨房関連業種
・CADデータ出力・デジタルデータ処理
・建具・家具製造、木工関連業界
・ディスプレイ・装飾関連業界
・ジュエリー・アクセサリー関連業界
・陶芸・やきもの関連業界
・生花装飾系関連業界
・広告代理店関連業界
・広告制作会社関連業界
・印刷・製版会社関連業界
・看板・屋外広告制作会社関連業界
・雑誌・出版・編集関連業界
・写真スタジオ・写真館・現像ラボ関連業界
・ゲーム会社関連業界
・アニメーション制作業界
・CG画像・映像制作業界
・インターネット事業・ホームページ制作業界
・番組映像制作業界
・キャラクター関連事業・業界



就職に関して(思うこと)

・ニートとフリーターについて
・ニートの解釈について
・人生は所詮、人真似
・海水浴へ
・働けど 働けどなお 我暮らし・・
・何もしないことを恐れよう!!
・就職戦線、作戦変更だ!!
・目標確認と就職・転職カウンセラー
・新入社員のタイプ
・笑い話のような本当の話。
・2010年 年頭所感(事に触れて心に感じた事柄)
・鶏頭となるも牛尾となるなかれ



転職・起業について(考えていること)

・興味、企画、起業とは?
・会社を辞めたくなったら
・チームに違和感を感じたら
・別世界「アナザーワールド」
・あなたのアイデンティティとは
・起業家精神をもとう!?
・社会起業家になろう!!
・会社に対する相性とは、
・あなたの会社は大丈夫か?
・忘年会の前の飲み会は、
・情報ビジネスの未来
・ホリエモンのビジネスモデル構築法
・無料ホリエモンビジネス動画 第2弾


人生・生き方に関して(徒然草の勝手な解釈)

第1段 望むべき人の姿とは
第2段 国の頂点に立つ者
第3段 色好まざる男なんて・・・
第4段 後々のことを考えて・・・
第5段 悲しみの淵に明日のパーティ
第6段 子供は、かわいいぞ〜
第7段 わいは、八十歳まで生きるぞ。
第8段 人の心惑わせるもの
第9段 女性の髪は美しい
第10段 建物に宿る心
第11段 「たたづまい」と「しつらえ」
第12段 まめやかの心の友
第13段 古い書物をデスクトップで広げ
第14段 昔の歌は良かった〜!
第15段 しばし旅立ちたるこそ
第16段 神楽こそ、なまめかしく
第17段 お空の神様につかえよう
第18段 たまにはモダンデザインもいいけど
第19段 季節への思い、それぞれに
第20段 名残惜しい人になろう
第21段 水の流れはとどまることを知らず
第22段 温故知新
第23段 その場所の持つポテンシャル
第24段 空間のおもむき
第25段 産業突然死の時代
第26段 荒れ果てた庭に咲くスミレ
第27段 もう、はや過去の人
第28段 わび・さび とは
第29段 寝静まった夜に一人
第30段 人の亡き跡ばかり、悲しきはなし
第31段  時候の挨拶も出来ないなんて
第32段 来客への思いやりのある気遣いとは
第33段 その一言が大変に重い

ただの日記(でも、濃い。と思う)

続きを読むをクリックしてください。

人気blogランキングへ

続きを読む
posted by 情報建築家・niNaru  at 00:00| Comment(1) | TrackBack(15) | 情報について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

